酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「安田記念」ソングラインら一流牝馬を武豊やジャックドールら強力な牡馬勢が待ち受ける

炎馬: 最近は中長距離でも牡馬と互角に戦う女傑が多いよね。シンコウラブリイノースフライトウオッカ、グランアレグリアとか、各時代を彩る名牝マイラーがいたよね。牡馬顔負けのスピードと、牝馬らしい切れ味を武器にマイル戦線を制圧していたんだよ。

氷馬: そうだね!今年の安田記念にも過去の名牝マイラーに負けない実力を持つ牝馬が揃ったんだよね。

 

炎馬: まずはディフェンディングチャンピオンのソングラインだよね(牝5・林)。昨年の同レース優勝後は5→10着と低迷したけど、前走のGⅠヴィトリアマイルで鮮やかな差し切り勝ちをしたんだ。過去にはアーモンドアイやグランアレグリアがヴィトリアマイルから安田記念の連勝を果たしたこともあるけど、ソングラインも連勝することができるかな。

氷馬: ソダシも注目だよね(牝5・須貝)。ヴィクトリアマイルでソングラインにアタマ差惜敗したけど、約半年ぶりの実戦でも十分な走りを見せてたよ。今回は川田との初コンビ結成で挑むんだって。ソングラインへのリベンジと、GⅠ4勝目を狙ってるんだよ。

 

炎馬: ヴィクトリアマイル組では、スタート直後の不利が響いたナミュール(牝4・高野)や、同レースを回避して仕切り直しのメイケイエール(牝5・武英)も牡馬相手に初のGⅠタイトルを手にできるかもしれないね。

 

氷馬: もちろん牡馬勢も強力だよ。去年の最優秀短距離馬セリフォス(牡4・中内田)は引き続きレーンとのコンビで参戦するし、前走のドバイターフでは5着だったけど、走り慣れた距離に戻って巻き返すはずだよ。

 

炎馬: そうだね、ジャックドール(牡5・藤岡)も参戦するよ。あの大阪杯でGⅠ初制覇を飾ったばかりだから注目されてるんだ。デビューからずっと10ハロンを使ってきたけど、今回は初めてマイル路線に挑戦するんだよね。父親はマイルGⅠで4勝を挙げたモーリスで、ジャックドール自身もスピードが持ち味だから、初距離を克服して好走する可能性もあるよ。

 

炎馬: 他にもシュネルマイスター(牡5・手塚)はGⅡマイラーズCで復活Vを遂げたし、昨年のGⅠ・NHKマイルC覇者のダノンスコーピオン(牡4・安田隆)も参戦するんだ。さらにイルーシヴパンサー(牡5・久保田)も去年は8着だったけど、再挑戦するし、シャンパンカラー(牡・田中剛)&ドルチェモア(牡・須貝)は3歳馬ながら制覇を狙ってるんだ。

 

氷馬: 他路線からのチャレンジ組も注目だよね。レッドモンレーヴ(牡4・蛯名正)はGⅡ京王杯SCで重賞初制覇を果たしたし、ダート王のカフェファラオ(牡6・堀)も舞台を変えて挑戦してくるんだ。  

 

炎馬: 今年の安田記念牝馬と牡馬の激戦になりそうだね。名牝マイラーや強力な牡馬が揃っていて、どの馬が勝利を手にするのか楽しみだよね。

 

氷馬: 本当にそうだね。競馬ファンとしては見逃せないレースだよね。