酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【安田記念】メイケイエール当週追い切りなし戦略

炎馬: ねえ、メイケイエールって異例の調教パターンで安田記念に出るんだって。

氷馬: そうなの?メイケイエール、ヴィクトリアマイルを回避したんだって。左前脚のケガのために休養してたけど、大事には至らなかったみたいで、3週間後の安田記念に参戦することになったんだよ。

 

氷馬: へえ、それで調教パターンも変えたんだって。当週に速い時計を出さないっていう異例な方法で調整してるんだってさ。

 

炎馬: 本当に異例だね。先週は通常通り坂路で速い時計を出してたけど、今回はダートのコースでゆっくりの調教にしてるんだって。武英調教師は追い切りなしは踏ん切りがつかなかったけど、試してみたかったって言ってたよ。

 

氷馬: なるほど、力を抜くために追い切りを抜いたんだね。メイケイエールって真面目な性格だから、軽めの調教は難しいって言ってたけど。

 

炎馬: そうなんだ。競馬場への輸送は問題ないみたいだけど、到着後はレースが近づいてることを感じてテンションが上がってたんだって。でも追い切りを抜いた効果が出てるみたいだよ。昨日も通常のメニューをこなしてたし、「追い切りなしで正解かな」と言ってたよ。

 

氷馬: メイケイエールと池添騎手のコンビは8戦目なんだって。調教もジョッキーが見に来てくれてるみたいで、指揮官も完全に信頼してるって言ってたよ。

 

炎馬: それはいいね。連覇がかかる池添騎手もメンタル面が落ち着いてるみたいで、「このままレースを迎えてくれれば」と意気込んでるんだって。陣営もメイケイエールを信じてるって言ってたし、チームの支えになる結果を出してくれるといいな。

 

氷馬: そうだね。快速娘のメイケイエール、頑張って欲しいね。