酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

アーモンドアイが顕彰馬に選出!コントレイルは惜しくも届かず

黒馬: ねえ、JRAが発表したんだけど、今年の顕彰馬にアーモンドアイが選ばれたんだって!国内外でG1・9勝を挙げた活躍が評価されたんだって。

雷馬: 本当?アーモンドアイってすごい馬だよね。2020年のキタサンブラック以来、史上35頭目の顕彰馬なんだって。

 

黒馬: 実は昨年は落選しちゃって、ファンの間でも物議を醸したんだけど、今年は得票率96・6%で選ばれたんだよ。

 

雷馬: それは嬉しいね!アーモンドアイの血統ってすごいんだよね。父はロードカナロアで、母はフサイチパンドラ、そして母の父はサンデーサイレンスなんだって。

 

黒馬: そうなんだ!18年には史上5頭目牝馬3冠を達成しているし、ジャパンC天皇賞・秋、ヴィクトリアMなどにも勝っているんだよ。海外ではドバイターフも制覇したんだって。

 

雷馬: アーモンドアイは本当にすごい戦績だね。JRA賞でも何度か受賞しているし、通算15戦11勝(うち海外1勝を含むG1・9勝)なんだって。

 

黒馬: でもコントレイルは惜しくも選出されなかったんだって。無敗3冠馬として注目されてたのにね。

 

雷馬: 本当に残念だね。でもコントレイルも素晴らしい成績を残しているから、将来的には顕彰馬になるかもしれないよ。

酒飲み競馬クラブ