酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種牡馬入りのイクイノックス!父は24年社台SS種付け料トップのキタサンブラックと父子対決だ 

雷馬: ねえ、昨年の天皇賞・秋から26日のジャパンカップまでG1を6連勝したイクイノックスが引退して、種牡馬入りするって知ってる? 黒馬: え、そんなにすごい成績だったのに引退するの?なんで? 雷馬: うん、馬主のシルクレーシングが30日に発表したんだっ…

イクイノックスが有馬使わず種牡馬入り電撃引退! G1・6連勝&歴代最多総獲得賞金更新のジャパンCがラストラン 

黒馬: ねえ、先週のジャパンCでイクイノックスがG1・6連勝達成したって知ってる? 雷馬: うん、イクイノックスって牡馬4歳なのにすごいよね。 黒馬: そうなんだ!でも、なんと11月30日に現役引退するってシルクホースクラブがホームページで発表したん…

「名馬紹介」夢の特急券ウイニングチケット

炎馬: ねえ、ウイニングチケットって1993年の日本ダービーで優勝した馬なんだって。柴田政人騎手にとっては19回目の騎乗で、念願のタイトルをもたらしたってすごいことじゃない? 氷馬: すごいね!デビュー2戦目から4連勝して、弥生賞も制してクラシック候…

メイショウハリオのチャンピオンズカップ2023!怒涛の追い上げに期待

黒馬: ねえ、メイショウハリオって前走の帝王賞で1番人気で4着だったんだけど、なんか結果が残せなかったみたい。 雷馬: でも、4角の時点で3番手以内の馬が上位3頭を独占する流れだったんだって。それに中団追走から追い上げて4着に入ったってことは、力は十…

「 名馬紹介」おりひめ星ベガ

炎馬: ねえ、ベガってトニービンの初年度産駒で、最初は左前脚の問題で競走馬になれないって話もあったんだって。 氷馬: そうなの?でもなんとかデビューできたんだよね? 炎馬: うん、関係者が頑張ってくれたおかげでデビュー2戦目で勝利して、それから凄…

令和の逃亡者パンサラッサが引退、種牡馬入り 大逃げで沸かせたジャパンCがラストラン

雷馬: ねえ、パンサラッサって引退することになったみたい。ジャパンCで12着だった後、矢作師が引退を示唆してたんだよ。 黒馬: そうなんだ。矢作師がアロースタッドで種牡馬になるって言ってるんだって。 雷馬: そうなんだ。引退式も調整中みたい。矢作師は…

「名馬紹介」大井からの刺客イナリワン

炎馬: ねえ、イナリワンって昔の「三強」の一員だったんだって。オグリキャップとスーパークリークと一緒に「三強」を築いてたんだって。 氷馬: うん、デビューは大井競馬で8連勝って、凄いスタートだったよね。 炎馬: そうそう、その後中央に移籍してから1…

「名馬紹介」A・T対決タニノムーティエ

炎馬: ねえ、タニノムーティエってすごい競走馬だったみたい。1969年にデビューして、同年の阪神3歳ステークスで優勝していたんだって。 氷馬: え、それだけじゃなくてクラシック三冠路線でアローエクスプレスとのライバル関係を築いてたんだって。春クラシ…

ハギノアレグリアスチャンピオンズカップへの期待!中京での安定感と実力の高さ

黒馬: ねえ、ハギノアレグリアスってすごい馬みたいだよ。前走のシリウスSではハンデ58.5キロで大外枠って厳しい条件だったのに、素晴らしい伸び脚で優勝したんだって。 雷馬: すごいね!しかも、2着に負かしたアイコンテーラーは次の競走でGI級を勝ってる実…

レモンポップのチャンピオンカップ2023挑戦!1800mの舞台で輝くと予想

黒馬: ねえ、今年のフェブラリーSの勝者ってレモンポップって馬らしいよ。すごい成績みたいだね。 雷馬: そうなの?海外初挑戦したドバイゴールデンシャヒーンでは10着以外はオール連対って、すごい安定感あるんだね。 黒馬: そう。前走のマイルCS南部杯では…

【ジャパンカップ2023結果】世界最強イクイノックスがG1・6連勝!史上初総獲得賞金20億円超え

黒馬: ねえ、ジャパンカップってすごかったみたい。イクイノックスが1番人気でG1・6連勝ってすごいじゃん。 氷馬: すごい!2着にはリバティアイランド、3着にはスターズオンアースって感じだね。イクイノックスは世界1位になったんだって。 黒馬: そうなんだ…

粗品がジャパンCで大勝負!?負ける要素が一つもなと自信アリ

黒馬: ねえ、粗品氏ってイクイノックスを本命に指名してるんだって。なんでそんなに自信あるのか知りたいな。 雷馬: そうなの?理由は何か言ってる? 黒馬: 天皇賞(秋)での勝ちっぷりとか、タイムを見て、「能力はほぼ完ぺきで、今が最盛期で負ける要素が一…

「名馬紹介」砂の王座ヴァーミリアン

炎馬: ねえ、ヴァーミリアンってすごい成績らしいよね。デビュー当初は芝で活躍してたんだけど、3歳秋からダートに転向して大成功って感じだよね。 氷馬: そうなの?何かすごいことしてるの? 炎馬: 2005年から10年までの間に、なんとダート重賞で12勝も取っ…

打倒イクイノックス!リバティアイランドのジャパンカップへ2023挑戦

黒馬: ねえ、リバティアイランドってすごいらしいよね。デビュー戦からすごい末脚だったし、今年の牝馬三冠も制覇してるのよ。 雷馬: うん、新馬戦の上がり最速31秒4って、まさに異次元だね。ジャパンカップでは初めて古馬相手になるんじゃねーの。 黒馬: で…

「名馬紹介」高速道路トウメイ

炎馬: トウメイって、日本中央競馬会の競走馬でしょ? 氷馬:1971年に天皇賞と有馬記念を連勝して、史上初の牝馬の啓衆社賞年度代表馬になったんだよね。 炎馬: そうなんだ!代表産駒には、史上初の天皇賞母子制覇を達成したテンメイがいるんだって。 氷馬す…

ドウデュースのジャパンカップ2023!天皇賞(秋)での挫折からの東京芝2400mでの反撃に期待

黒馬: ねえ、ドウデュースって知ってる? 雷馬: ああ、前走の天皇賞(秋)では2番人気だったけど、ドバイターフ(G1)を取り消してからの実戦で7着だったんでしょ? 黒馬: そうそう、長期休みとか直前での乗り替わりの影響で結果が残せなかったみたい。でも今回…

「名馬紹介」魔性の華メジロラモーヌ

炎馬: ねえ、メジロラモーヌって知ってる? 氷馬: ああ、1986年に中央競馬史上初の牝馬三冠を達成した歴史的な名牝でしょ? 炎馬: そうそう、メジロ牧場が送り出した本当に傑作の一頭なんだ。クイーンCまでは二度取りこぼしがあったけど、河内洋騎手が手綱…

ショウナンバシットのジャパンカップ2023での可能性!健闘の皐月賞馬が人気馬に一泡吹かすか

黒馬: ねえ、ショウナンバシットって知ってる? 雷馬: ああ、最近の戦績はあまり目立たないみたいだけど、今年の皐月賞では5着とかなり健闘した馬でしょ? 黒馬: そうそう、今回出走してないけど、ソールオリエンスやタスティエーラと同じくらいの競馬をして…

「名馬紹介」聖剣デュランダル

炎馬: ねえ、デュランダルって知ってる? 氷馬: ああ、マイラーでスプリンターってすごい追い込みの馬でしょ? 炎馬: そうそう、4歳秋に本格化して、2003年のスプリンターズSでは追い込みで10頭以上をごぼう抜きにしてGIで初めての制覇を果たしたんだよ。 …

「名馬紹介」トライアルホースカツラギエース

炎馬: ねぇ、カツラギエースって知ってる? 氷馬: ああ、ジャパンCで初めて優勝した日本馬っていう個性派の馬でしょ? 炎馬: そうそう、1984年の宝塚記念で初めてビッグレースを制して、その後天皇賞・秋5着を経てジャパンCに臨んだんだよ。 氷馬: そのと…

「名馬紹介」策略と狡猾さセイウンスカイ

炎馬: ねぇ、セイウンスカイって知ってる? 氷馬: ああ、1998年にクラシック二冠を制した馬でしょ?快足馬ってことだよね。 炎馬: そうそう、血統的には地味って言われてたけど、デビューから2連勝して、弥生賞でも2着だったんだよ。 氷馬: それで皐月賞で…

「名馬紹介」遅咲きのステイヤー!ヒシミラクル

炎馬: ねぇ、ヒシミラクルって知ってる? 氷馬: ああ、ヒシミラクルって、ビッグレースで人気ないのに勝ちまくってる不思議な馬じゃん。 炎馬: そうそう、初勝利までに10戦もかかっちゃったんだけど、3歳になってから急に強くなって、なんと10番人気で菊花…

期待のダノンベルーガ!ジャパンC2023での力強い巻き返しを予想

黒馬: ねぇ、ダノンベルーガって知ってる? 雷馬: ああ、共同通信杯以来勝ち星がないけど、GIでは安定して良い走りしてる馬でしょ? 黒馬: そうそう、昨年のジャパンCでは中団追走から直線で一時先頭に立って、5着だったけど見せ場十分の内容だったんだよ。 …

武豊騎手が復帰を断念で来週までの休養を発表 ドウデュースに騎乗予定だったジャパンC

雷馬: ねえ、武豊騎手って知ってるでしょ? 黒馬: うん、知ってるよ。今週末のジャパンCでドウデュースに乗る予定だったんでしょ? 雷馬: そう、でも10月29日のレース後に騎乗馬に蹴られて右太ももを負傷して、休養してるんだって。 黒馬: それでジャパ…

「名馬紹介」史上最強の8歳馬カンパニー

炎馬: ねえ、カンパニーって知ってる? 氷馬: ああ、8歳にして大輪の花を咲かせた馬でしょ?晩成のトップホースってこと? 炎馬: そうそう、4歳の時に京阪杯で初の重賞勝利してから、マイルから中距離まで幅広くコンスタントに活躍してたんだけど、GIでは…

イクイノックスの圧倒的な強さ!ジャパンカップ2023への挑戦が熱い!

黒馬: ねえ、イクイノックスって言わずと知れた世代最強馬だよね。 雷馬: ああ、10月29日の天皇賞(秋)で勝ったしね!それでジャパンカップにも出るって決めたんだって。 黒馬: そうそう、前々走の宝塚記念とは違って先団で競馬進めて、天皇賞(秋)では世界レ…

ギャンブラー芸人大万馬券的中で衝撃の払い戻し額!

炎馬: ねぇ、知ってる?お笑いトリオ・インスタントジョンソンのじゃいって、マイルチャンピオンシップで大万馬券的中させたらしいよ。 氷馬: ほんと?すごいじゃん!どんな馬券買ったの? 炎馬: 3連単で1着に11頭、2着に1ソウルラッシュだけ、3着に5ジャス…

【マイルCS2023結果】落馬負傷ムーアの代打・藤岡康太で鬼脚ナミュールG1初制覇!

黒馬: ねぇ、マイルチャンピオンシップの結果知ってる? 雷馬: うん、5番人気のナミュールが優勝したんでしょ?G1初制覇だって! 黒馬: そうそう、凄く豪快に差し切ったって。父はハービンジャーなんだって。 雷馬: ほんとに豪快だったんだね。それに牝馬な…

「名馬紹介」置き去りメイショウサムソン

炎馬: ねえ、メイショウサムソンって2005年から2008年にかけて活躍した名馬らしいよ。スプリングSを制してクラシック候補になったんだって。 氷馬: そうなんだ、すごいね。06年には6番人気ながら皐月賞も1番人気の日本ダービーも快勝したって。それで、そ…

「粗品マイルCS予想 」モレイラに魅力を感じるも1着は自信無し

黒馬: ねえ、今日の霜降り明星の粗品さんのYouTube動画見た? 雷馬: うん、見たよ!マイルチャンピオンシップの予想とか馬券の話だったよね。 黒馬: そうそう、粗品さん、ソウルラッシュを本命に選んでたよ。なんでかな? 雷馬: ああ、それ。モレイラ騎手が…