酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンポップ田中博康師「サウジCレース後バリバリ食べていたので走り切ってない」

レモンポップの調整に関して、田中博康師の言及があるが、問題はそれだけではないだろう。 米ダート馬との競り合いにはレベルが不足しているし、その点が浮き彫りになっていますね。また、海外遠征のノウハウ不足も課題だろう。 さらに、レース選択について…

BC2着デルマソトガケ微妙すぎる

デルマソトガケがBCで2着になったけど微妙だったよね。 でも、大健闘だと思うよ。この馬は普通に強いし、順調に使えないから難しいんだろうね。日本馬最強とか言われてたけど、一回ハマッただけでウシュバより強いって言われてたけどね。 明け4歳だし、頑張…

騎手の勝ち数の格差がヤバすぎる

競馬界における騎手の勝ち数の格差はは確かにありますよね。 1日に何勝することもあります。強い馬は上位の騎手や厩舎に集まり、逆に弱い馬は下位の騎手や厩舎に勝ち星に大きく影響します。 だから、社会実験としてランダムな騎手の抽選を行うことで、能力差…

「弥生賞2024予想」コスモキュランダは皐月賞の権利取りにいく

炎馬:コスモキュランダって最近はスタートが遅れることが多いけど、前走の1勝クラスでは2着になったんだよね。ゴール前での脚色もすごかったし、勝ち馬にも負けてないような気がする。 氷馬:この馬、中山芝2000mには3回も出走してて、舞台に慣れてるみたい…

ソールオリエンス田辺「この馬に1800メートルとペースが忙しかった」

田辺騎手が「この馬に1800メートルとペースが忙しかった」とコメントしたが、鞍上が大回りしたためだと考えます。 おそらく1600メートルの方が適していると思います。展開が向かなかったのは確かですが、毎回理想的な展開を期待するのは難しいですね。 追走…

加藤和宏厩舎「高野和馬はくっそ無名な騎手」

加藤和宏厩舎が、高野和馬騎手の引退を発表し、「くっそ無名な騎手でしたが、ファンレターなどあれば送ってください」とコメントしていました。 失礼ながら、こういう言葉で奮起してほしいという意図なのかもしれない。仕掛ける方も下手くそなタイプかもしれ…

サウジC大惨敗ホワイトアバリオのレース後コメントが意味不明

サウジCでのホワイトアバリオのレース後コメントが「ビューティフル・トリップ(美しい旅だった)」という意味不明なものだったね。 これってきれいに飛んだって意味なのかな?それともただの美しい旅行に終わったって意味なのかな?日本でこんなこと言った…

「弥生賞2024予想」ダービー候補のトロヴァトーレ無敗で重賞Vへ

黒馬: ねえ、トロヴァトーレって馬、デビューから2戦2勝なんだって。 雷馬: そうなんだ!どちらも中山芝2000mってことは、今回の舞台には慣れてるってこと? 黒馬: そうそう、特に前走の葉牡丹賞ってレースがすごかったみたい。中団からじっくり追走して、直…

【悲報】4歳馬がガチで弱すぎる

4歳馬の実力が本当に厳しい状況だね。 芝もダートもどちらもヒドい状況で、牡馬も牝馬も力不足なんだよね。 さらに、皐月賞馬が重賞未勝利の5歳馬2頭に負けるとは…。ソールオリエンスは皐月賞で輝いたものの、G1戦ではまったく結果が出ず、重賞すら勝て…

泥臭く頑張る馬5億円馬ドーブネ

ドーブネはまさに泥臭く頑張る馬の典型だよね。 そういうタイプの馬って、普段はあまり注目されないけど、その健気さに応援したくなっちゃいます。 ウマ娘の広告出演で、もう100億円くらいの利益を上げてると思うと、彼の価値はさらに上がってるようなものだ…

【弥生賞2024予想】シンエンペラーは持続力&勝負根性で勝つ!

炎馬: シンエンペラーは前走のホープフルSで2着だったよね。いい位置につけてたけど、最後は外に斜行して惜しくも2着だった。 氷馬: そうなんだ。でも、勝ち馬の切れが上だっただけってことだよね。中山の2000mへの適正は問題なさそうだし、皐月賞への期待も…

【中山記念2024】エルトンバローズ弱すぎ

中山記念2024でのエルトンバローズの不振が話題になっています。 予想されたほどの活躍がなく、ソールオリエンスの評価を下げてエルトンバローズを上げて対比していた人がが注目されています。 彼の東京1800メートルでの実績に比べ、中山競馬場での力は弱い…

【中山記念2024】 横山典と言う中山の申し子

中山記念2024での横山典弘騎手の快挙が報じられました。 彼は中山重賞の歴代勝利数で81勝を記録し、岡部幸雄や柴田政人を抜いて歴代1位に躍り出ました。 この記録は驚異的であり、彼の中山での実力を改めて示しています。彼の騎乗は常に注目されており、マテ…

【悲報】米国馬産が日本に激オコ「平等なフェアトレードするべき」

米国馬産が日本に怒っているという報告があります。 彼らは平等なフェアトレードを求めていますが、日本が馬産に力を入れている唯一の国なんじゃないかな。 彼らは買ってくれているのに不満を言っているのがよくわかりません。実際、日本は馬産に多大な努力…

「サウジカップ2024結果」米国馬セニョールバスカドールがG1初制覇!日本馬ウシュバテソーロ惜しい2位入線…!

炎馬: サウジカップの結果、セニョールバスカドールが勝ったんだって! 氷馬: へえ、は驚き!どんなレースだったの? 炎馬: セニョールバスカドールは後方から追い上げて、ゴール寸前でウシュバテソーロを差し出し優勝したんだよ。 氷馬: すごいね!でもウシ…

「中山記念2024結果」モーリス産駒マテンロウスカイが重賞初制覇!横山典弘騎手&松永幹夫師の競馬学校2期生タッグ!

黒馬: 中山記念、マテンロウスカイが勝ったみたいだよ! 雷馬: へえ、それは驚き!どんなレースだったの? 黒馬: マテンロウスカイは好位から直線で抜け出して、ドーブネに2馬身差をつけて優勝したんだって。 雷馬: すごいね!それに横山典弘騎手がJRA最年長…

屈腱炎のセキフウが引退 種牡馬入り

セキフウが屈腱炎を発症し、引退し種牡馬入りすることが発表されました。 ビッグアーサーの兄弟であることや、ヘニーヒューズ需要があることから、期待が寄せられています。 セキフウはフェブラリーで魂の騎乗を見せたものの、そのレースには怪我の原因に問…

粗品が中山記念の予想であのG1馬の復活信じる

炎馬: 「霜降り明星」の粗品さんが中山記念の予想をYouTubeで公開したんだって。面白そうだし、どう思う? 氷馬: そうなの?面白そう!粗品さんの予想っていつも面白いし、参考になるかも。何と言ってるか気になるな。 炎馬: そうだね。粗品さんはジオグリフ…

【中山記念】ソールオリエンス田辺で復活なるか

中山記念でソールオリエンスが田辺騎手で復活を果たすか注目されています。 この4歳牡馬世代は、上の世代に対してかなり跳ね返されている弱い世代と言われています。特にクラシックホースとしての評価も低く、長距離には向いていないとの意見もあります。 18…

東幹久◎ペプチドナイル的中!

東幹久予想家の的中率が高まっていますね。 ペプチドナイルを当てて2週連続的中とは驚きです。先週はジャスティンミラノを的中させています。 東幹久は大穴を何回も当てる実力を持っているんですね。ただ、単勝のオッズが50倍から30倍に減ったのは残念ですね…

【中山記念2024予想】前走のレース格と着順は要チェック!

黒馬: 過去10年の中山記念、前走で重賞に出走してた馬がかなり結果残してるんだって。特に前走でGIに出た馬が良績を残してるみたいだよ。 雷馬: そうなんだ。中山記念って実力馬が前哨戦として出ることも多いから、レベルが高いメンバーが揃うんだろうね。GI…

【中山記念2024予想】イクイノックスを直線で交わした馬ジオグリフ 

黒馬: ジオグリフがチャンピオンズCで15着から巻き返しを狙うんだって。皐月賞勝ってから勝ち星が遠のいてるけど、昨年はサウジCで4着だったんだよね。まだまだ能力は高そうだね。 雷馬: そうだね。ダートや2000m以上のレースで使われてきたけど、芝1800mは…

【中山記念2024予想】イルーシヴパンサー 中距離で本領発揮!

炎馬: イルーシヴパンサーって、前のレースでも馬券圏内に入れなかったけど、レベルの高いメンバー相手にしっかりと走れてるんだよね。それって評価されるべきじゃない? 氷馬: そうだね。特に前走のマイルCSでは、エルトンバローズと同じくらいの競馬をして…

【中山記念2024予想】イクイノックスを直線で交わした馬ジオグリフ 

黒馬: ジオグリフがチャンピオンズCで15着から巻き返しを狙うんだって。皐月賞勝ってから勝ち星が遠のいてるけど、昨年はサウジCで4着だったんだよね。まだまだ能力は高そうだね。 雷馬: そうだね。ダートや2000m以上のレースで使われてきたけど、芝1800mは…

ガイアフォースさんゴールドシップの後継者候補になる

ガイアフォースがゴールドシップの後継者になる可能性が浮上しています。 秋天のパドックでは、自信に満ちた笑顔でファンにサービスする姿が見られました。 イクイノックスに抜かれてしまい、顔が曇ってしまった様子もありました。 昨日のフェブラリーでは、…

【サウジカップ】デルマソトガケ輸送中の機内でアクシデント発生

サウジカップに向けて輸送中のデルマソトガケが機内でアクシデントに見舞われました。 海外遠征は魅力的だけど、リスクもあるよね。乱気流で激しく揺れたり、突然のアクシデントが起こる可能性もある。馬は敏感だから、どうなるか分からない。 過去にはメイ…

【小倉大賞典】今村聖奈セルバーグ神騎乗見せる

小倉大賞典での今村聖奈騎手のセルバーグへの称賛と批判が寄せられました。 一部のファンは、セルバーグが他の馬に突かれることなくスムーズに進めたことに空馬の存在が大きかったと指摘しました。 また、直線では他の馬が大外回しを余儀なくされる中、セル…

初重賞がG1制覇ペプチドナイルの沼川オーナー、足の震え止まらず

沼川オーナー、初のG1制覇を果たしたペプチドナイルに対する感慨を明かしました。 彼は半信半疑の気持ちでいたが、家内からの励ましにより自信を取り戻したと述べました。その喜びは言葉では表しきれないでしょう。 彼は、億超えの馬ばかりを買わずに、地道…

【悲報】ペプチドナイル単勝オッズが発走10分前に下がる謎

ペプチドナイルの単勝オッズが発走10分前に急激に下がる現象が起きたことに関して、多くの人が疑問を抱いています。 最初は59倍だったのに最終的には38倍まで下がり、それについて平場ならまだ理解できるが、G1での動きは不可解だとの指摘もあります。 一部…

【中山記念2024予想】能力の衰えないヒシイグアス3度目Vへ!

黒馬: ヒシイグアスって、去年の中山記念で長い休み明けから出走して、見事1着だったんだって。 雷馬: そうなんだ、そのときは国内外のGIで連対してる実力を発揮したんだね。 黒馬: 今年も調子良さそうで、昨年よりも良い状態で臨戦できてるみたいだから、今…