酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

ドバイ落馬で療養のルメールが帰国へ「今日、日本に戻ります!」

ルメール騎手がドバイでの落馬事故し療養していましたが、日本に帰国することを発表しました。オークスまでには復帰する見通しで、ファンからの期待も高まっています。 この機会を利用して、普段帰ることの少ないフランスでの療養していればいいのにと思いま…

ジャスティンミラノ・三木オーナー「この時計で走ったので脚元が大丈夫かな?順調にいってほしい」

ジャスティンミラノと三木オーナーは、このタイムで走ったことに対して心配している様子ですね。特に馬の脚元について心配しているようです。 三木オーナーのコメントからは、馬の調子が良く進んでいくことを願っていることが伺えます。靴屋だけに足元気にす…

【フローラS2024予想】東京の芝2000m2戦で安定感ある走りを見せたアドマイヤベル

氷馬:アドマイヤベルは、前走のフリージア賞では、レースのペースが遅くて前に行きやすい状況ではなかったから、2着になっちゃったの。 その2走前の百日草特別では、皐月賞で4着だったアーバンシックと0.4秒差の3着だったの。 そのレースもペースが遅くて展…

中山2連対シンエンペラー弱すぎ

中山で2連対シンエンペラーが弱いという評価が相次ぎますが、その通りでしょう。 勝ち切れないというのは予想されていましたが、弥生賞での敗戦後、彼が善戦マンになるのは予想できたかもしれません。 最近の矢作調教師の実績を見ると、国内のレースでの成功…

ジャンタルマンタル川田「最後の1ハロンは完全に止まりました」

ジャンタルマンタルの川田騎手は、「最後の1ハロンは完全に止まりました」とコメント。 彼にとってはマイルがベストな距離だろうね。 6着までのレコードを更新し、こんなペースで3着に前残りするなんて、2000mも持ちそうな感じ。 東京2400mも内枠ならスタミ…

レガレイラ木村哲也調教師「調教が間違っていた」

レガレイラの調教師である木村哲也氏が、「調教が間違っていた」とコメントしました。彼は以前、アイビーの時も同様の発言をしていましたが、今振り返ればキレ負けしていた時点でその着順は実力通りだったのかもしれません。 また、上位3頭の時計的な記録や…

【皐月賞2024】暴走57秒5、17着メイショウタバル

皐月賞2024でメイショウタバルがレース中に暴走し、57秒5のペースで17着に終わりました。 彼は飛ばしすぎたという印象で、令和のツインターボと呼んでもいいほどの暴走っぷりで、制御が難しいタイプでした。 溜め逃げなどの戦術は難しそうで、浜中騎手が掛か…

【フローラS2024予想】クリスマスパレード3連勝ヘ!

フローラS注目の主役は無敗連勝中のクリスマスパレードです♪ 昨年12月の新馬戦では、中山芝2000メートルで早めに先頭に立って強気な競馬を見せて、快勝しました! そして、続く水仙賞では、中山芝2200メートルで骨っぽい牡馬相手に1馬身差で完勝! 加藤士師…

【皐月賞2024】ジャンタルマンタル川田下手すぎ

皐月賞2024でジャンタルマンタルの競馬は残念な結果に終わりましたね。 レース中、勝ち馬に押さえていればもっと良い結果が得られたかもしれませんが、ジャスティンの力には敵いませんでしたね。 ジャンタルマンタルの質の高さは間違いありませんが、仕掛け…

【皐月賞2024】コスモキュランダも強すぎ

皐月賞2024でコスモキュランダも素晴らしかったですね! 三代制覇惜しかったなあ。彼の胴長な体型からは、距離が伸びても力を発揮できると期待されます。 ジャスティンミラノよりも早い上がりを使っているし、ダービーでもチャンスがありそうですね。 弥生賞…

【皐月賞2024】レガレイラ弱すぎ

皐月賞2024でレガレイラの成績が振るわなかった理由を考えてみました。 最後には伸びてきた姿も見られましたから騎乗が上手くなかったのかな。 まあ、北村がルメール並みに乗れるなら、もっと勝ち上がっていた可能性もあるでしょう。牡馬に対するビビりや牡…

【皐月賞2024】ジャスティンミラノ強すぎ

皐月賞2024でジャスティンミラノが圧倒的な強さを見せつけました。 レコードを打ち立てるほどの圧倒的な力強さで、史上最強の馬へと近づきました。 着差以上に、その勝ち方が印象的でした。超ハイペースのレースで前目での追走から、4角で無理せずに追い出し…

福永厩舎がチャンネルトンネルでG1へ!NHKマイルC優先出走権ゲット

福永厩舎がチャンネルトンネルを率いてG1出走への道を歩み始めました!NHKマイルCの優先出走権を手に入れました。 素晴らしい成績を収めたことに驚きます。急な転厩にもかかわらず、一発で結果を出しました。 これまでの騎手の不振にもかかわらず、チャンネ…

【皐月賞2024】2番人気ジャスティンミラノがクビ差レコードV!無傷3連勝でG1初制覇

皐月賞2024で2番人気のジャスティンミラノがクビ差でレコード勝利し、無傷の3連勝でG1初制覇を果たしました。 ジャスティンの馬主さんには三冠チャンスが訪れました。康太の後押しによる勝利に喜びを隠せない話で感動的なレースでしたね。 競馬ファンにとっ…

短期のモレイラさん3日連続重賞制覇

短期間でのモレイラ騎手の3日連続重賞制覇が話題です。 ルメール不在の中、モレイラ騎手が無類の強さを見せています。彼の美しい騎乗スタイルは馬との一体感があり、上半身だけが前後に動くその姿はまさに綺麗と言えます。 しかし、重賞しかやる気が出ないと…

【アーリントンC2024】1番人気ディスペランツァがゴール前差し切ってV!人気に応えて重賞初制覇

アーリントンC2024で1番人気のディスペランツァがゴール前で差し切り、重賞初制覇を果たしました。今回はルーラー産駒にモレイラが騎乗し、期待に応える走りを見せました。 アレンジャー買ってるけどチャンネル切っちゃった。ポッドテオ含めたこの3頭ほとん…

【中山グランドジャンプ2024】1.1倍マイネルグロン銀行破綻

中山グランドジャンプ2024で1.1倍の大本命マイネルグロンが銀行破綻する結果になりましたね。 石神騎手が馬の異変に気付いたのか、レース中も追い出しを欠いた走りが目立ちました。 期待された第2のオジュウチョウサンとはかけ離れた結果となり、出遅れもあ…

【アーリントンC2024】ジュンヴァンケット弱すぎ

アーリントンC2024でジュンヴァンケットのパフォーマンスは期待外れでした。 初戦が良く期待が高まっていただけに、今回のレースでの弱さは残念です。 キズナのように身体能力が足りないという評価もありますが、特に掛かり気味でのレース運びは問題でした。…

三浦皇成、勝浦をイジる「やっと競馬を覚えたんじゃないですか?」

三浦皇成が勝浦をイジる一幕がありました。「やっと競馬を覚えたんじゃないですか?」との皮肉なコメントです。 しかし、いつになったらGIで勝利を手にするのでしょうか?GI0勝騎手がGI2勝騎手に追いつく日は来るのでしょうか? いつG1勝つんですか?と後輩…

ゴンバデカーブース喉の手術無事終了、次走プリンシパルSかNHKマイルC

ゴンバデカーブースの喉の手術が無事終了しました。次走はプリンシパルSかNHKマイルCが予定が考えられます。 NHKマイルでの出走も考えましたが、モレイラ騎手の都合もあるかもしれません。 それと、プリンシパルSからダービーを勝った馬はいないようです。 …

ドバイシーマ2着シャフリヤールが日本調教馬トップタイのレーティング120ポンドで5位

ドバイシーマ2着のシャフリヤールが、日本調教馬トップタイのレーティング120ポンドで5位にランクインしました。 シャフリがこの程度だと国内レースは外国馬連れてこないとレートつかんないかもな。 シャフリヤールのレーティングが120ポンドということで、…

タスティエーラ次走「天皇賞・春」参戦視野

タスティエーラが次走で「天皇賞・春」への参戦を視野に入れています。 阪神2000で使うという決断について、ノーザンも判断を誤ることがあるという声がありますが、堀調教師はドゥレッツァにリベンジの意思を持っているのでしょうか。 宝塚よりも勝てる可能…

サリエラは武豊との新コンビで天皇賞・春へ

サリエラが武豊との新コンビで天皇賞・春への参戦を発表しました。 シルヴァーソニックとの継続ではなかった理由がこれだったのか、という声もあります。 淀の長距離のレースでは武豊は日本一上手と言われています。彼が空いていたならば、当然彼に頼むでし…

水原一平容疑者「生涯収支マイナス62億円君」

水原一平容疑者が「生涯収支マイナス62億円」と発表されました。 彼が競馬に賭けていたら、確かに興味深い結果が出たでしょうね。 回収率77%というのは競馬並みの数字ですね。ただし、投資金額が桁違いですが。 280億円もの負け額になった時、彼の心境はどう…

【皐月賞2024】レガレイラ鞍上は北村宏司

皐月賞2024でレガレイラの鞍上が北村宏司に決定しました。 北村宏司が2週連続でクラシック有力馬に乗ることになりましたが、もし勝利しても継続して騎乗するかどうかはわかりませんね。 クラシックG1連続一番人気とか運を使い果たした感じではあります。 レ…

【皐月賞2024】康太騎手の兄 藤岡佑介はミスタージーティーに騎乗

皐月賞2024で康太騎手の兄、藤岡佑介がミスタージーティーに騎乗することが決定しました。 勝つかどうかはわかりませんが、藤岡佑介騎手には頑張ってほしいですね。 彼が上の空で騎乗したら事故が起きるかもしれませんが、彼がそのリスクを割り切って乗るこ…

【皐月賞2024予想】76年ぶり牝馬Vへレガレイラに期待

緑馬:前回のホープフルSで1着に輝いたレガレイラが、今回も参戦するの。 牡馬相手のレースで勝利したんだから、期待の新星だよね。 休み明けでどうかなって心配はあるけど、美浦Wでのトレーニングや時計を見る限り、整ってるみたい。 レガレイラの鋭い反応…

武豊「ドウデュースは今年がラストシーズンになるかも。 1戦も落としたくない」

武豊騎手が語るところによれば、今年がドウデュースの最後のシーズンになるかもしれないそうです。 彼は1戦も落としたくないとのことですが、前回のドバイでのレースでは厳しい状況だったようで、有馬記念での引退がカッコよかったのにと残念に感じてしまい…

べラジオオペラのJRA公式グッズ化にオーナー「ウマ娘も来ないかな」

べラジオオペラのJRA公式グッズ化についてオーナーがコメントしました。「ウマ娘も来ないかな」と期待を寄せています。 ただ、タスティエーラとソールオリエンスが弱すぎるため、この世代を実装しても需要がないとの意見もあります。 逆オファーが実現する可…

【皐月賞2024】レガレイラ木村師「ここまで何のトラブルもなくきわめて順調にきています」

皐月賞2024について木村師がレガレイラの調子についてコメントしています。「ここまで何のトラブルもなくきわめて順調にきています」とのことです。 木村師は真面目な表情でコメントしていますね。彼の性格がそのまま表れているのでしょう。 イクイノックス…