酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【天皇賞春2024】1番人気テーオーロイヤルが完勝!重賞3連勝で人馬共にG1初制覇

天皇賞春2024でテーオーロイヤルが1番人気に応えて完勝し、重賞3連勝で初のG1タイトルを獲得しました。 4歳クラスが低いとの声も上がりましたが、テーオーロイヤルの強さは際立ち、2着のブローザホーンも見事な脚を使っていました。 戸崎騎手を京都で買って…

【青葉賞2024】へデントール弱すぎ

オシュア騎手のパフォーマンスには疑問符がつきます。過去2戦での圧勝劇は一体何だったのでしょうか?あの驚異的な末脚がなぜ炸裂しなかったのか、不思議です。 へデントールはルメール騎手の専用機のようですね。 へデントールの不振により、ジャスティンミ…

【ユニコーンS2024】ラムジェット三浦皇成「今後のダート界を引っ張っていく馬」

ユニコーンS2024でラムジェットが三浦皇成騎手とのコンビで、「今後のダート界を引っ張っていく馬」コメントとして注目されています。 三浦皇成騎手とラムジェットとの出会いは、彼のG1勝利において重要な節目となるでしょう。 しかし、三浦騎手が調子に乗り…

【ユニコーンS2024】ムルソー川田下手すぎ

ユニコーンS2024でムルソーが川田騎手とのコンビでは不振だった。 このレースは非常に混沌としていました。川田騎手は無関係に飛ばしましたが、平場での大差勝ちは信頼性が低いです。 最近はどのレースでも前に出して走る傾向にあります。 ムルソーが2、3番…

【青葉賞2024】シュガークン強すぎ

青葉賞2024でシュガークンが圧倒的な強さを見せました。 武豊騎手はこの馬をダービーの有力候補と見ているようです。 この勝利は、騎手が冷静さを保った結果と言えるでしょう。もう少し早く追い込んでいたら、完全に差されていたかもしれません。 また、前に…

【ユニコーンS2024】3番人気ラムジェットが直線抜け出し快勝!3連勝で重賞初制覇

ユニコーンS2024で3番人気のラムジェットが直線で抜け出し、快勝し、3連勝で重賞初制覇を果たしました。 ラムジェットの成績は素晴らしいですね。これまで主に1400mでの競走に出場していた馬が、大幅な距離延長にもかかわらず、外々を回りながらも普通に脚…

【青葉賞2024】シュガークンがゴール前差し切りV!3連勝でダービー切符獲得

青葉賞2024でシュガークンがゴール前で差し切り、3連勝でダービーへの切符を手にしました。 シュガークンが間に合ったことに安堵の声が広がります。本番のダービーでも武豊騎手が騎乗するのか、注目が集まります。 一方で、オシェアには末脚が不足していると…

ヒヒーン(牝3) 中1週→連闘で酷使される 令和ではありえないローテだと心配の声

牝馬3歳のヒヒーンが、中1週で連戦するローテーションを組まれていることに対する心配の声が上がっています。 3/3 アルメリア賞 5着 462kg4/7 忘れな草賞 3着 454kg4/20 あやめ賞 5着 446kg4/27 矢車賞 彼女の過密な競走スケジュールは、現代の競馬界では考…

【天皇賞春2024】ブローザホーン負ける要素は?

天皇賞春2024でブローザホーンの敗北するとしたら何か? データ的にも、ブローザホーンが1番不安要素がないという結論に至ります。消去法で考えても、彼が最も優れているという結論になります。 ただし、データによれば430kg以下の馬には厳しいという一面も…

【青葉賞2024】シュガークン武豊「心肺機能の高さはキタサンブラックと一緒」

青葉賞2024武豊騎手がシュガークンの心肺機能について、「キタサンブラックと同等」と評価しました。 武豊騎手の発言からもその実力が窺え、相手関係も考慮すると青葉賞は楽勝と予想されます。 競馬において速さは重要ですが、心肺機能によっても勝利を収め…

【ハイペース確定!】皐月賞で暴走メイショウタバル、引き続き浜中でダービーへ

ハイペース確定!皐月賞で暴走したメイショウタバルが、引き続き浜中俊騎手の手綱でダービーに向けて挑みます。 次こそ大逃げを成功させることが期待されていますが、果たして制御できるのか、その注目が集まります。 また、超ハイペースを演出してくれるこ…

大阪杯制覇ベラジオオペラは宝塚記念へ

大阪杯を制覇したベラジオオペラが、次なる舞台として宝塚記念への参戦を表明しました。 ただし、前回のレースでプラナリアに敗れた経緯が引っかかる面もあります。しかし、5歳の最強ドウデュースとの直接対決で、低評価を覆すチャンスを掴めるかもしれませ…

菊花賞馬ドゥレッツァが凱旋門賞への登録を検討

菊花賞馬のドゥレッツァが、凱旋門賞への登録を検討しているとの情報が入っています。 データからは、ステゴ系以外の競走はキャリアが無駄だと示されていますが、それでもドゥレッツァで勝てる可能性が高いとの見方があります。 特に欧州馬のレベルが低いと…

【天皇賞春2024予想】もう2着はゴメン!ディープボンドが再び参戦

緑馬:今年で7歳になったディープボンドは、過去3年の天皇賞(春)で2着入りしており、その実力は決して侮れません。 4~5歳の時には阪神での代替開催でも2着に入るなど、異なる舞台でも力を発揮してきました。直近の3戦では敗れましたが、その中でも粘り強い…

交流ダート三冠元年『羽田盃』 売上13億7056万4200円(前年比145.23%)

交流ダート三冠の第1回目となる『羽田盃』が売上13億7056万4200円を記録し、前年比145.23%の成績を残しました。 天候が良ければさらに売り上げが伸びた可能性もありますが、それでも三冠レースの整備により注目度が高まったことは間違いありません。 今後の…

ルメールはヴィクトリアMはナミュールではなくフィアスプライドとのコンビ

次回のヴィクトリアMでは、騎手の配分に注目が集まっています。 特に注目を集めるナミュールについては、騎手が武豊や横山武史に絞られる可能性が高まっています。 しかし、高野厩舎の馬に乗る機会が減っている武豊にとっては、このレースが重要な意味を持ち…

【天皇賞春2024】メロディーレーン除外になる

天皇賞春2024において、メロディーレーンが除外されることが決定しました。 一部からは、この馬の出走登録に疑問の声が上がっています。繁殖価値が低いとされる馬でありながら、GIに登録してくることが、一部のファンからは宣伝目的と受け止められています。…

【天皇賞春2024】ゴールドプリンセスの鞍上は田口貫太 落馬負傷の松山の代役

天皇賞春2024の注目ポイントとして、ゴールドプリンセスの鞍上が松山に代わって田口貫太に決定したことが挙げられます。 落馬負傷により出場が不可能となった松山に代わり、田口貫太が起用されることになりました。 彼が長距離のレースに未経験ながらも臨む…

イクイノックスを凱旋門に行かせなかったのは競馬史上最大の過ち

イクイノックスを凱旋門賞に参戦させなかったことは、競馬史上最大の過ちだという声もあります。 一方で、遠征のダメージが大きいという体質や、若干の不安要素もあったため、参戦を見送った判断は理解できるものでした。 3歳で行ったらえらい目にあってたか…

【青葉賞2024】ウインマクシマム松岡「ここを勝てないようじゃダービーは厳しい」

青葉賞2024ウインマクシマム松岡がコメント。「ここを勝てないようじゃダービーは厳しい」 ウインマクシマムは果たしてダービーに向けて十分な力を持っているのか、といった疑問がつきまといます。勝った相手も負けた相手も、いまひとつ強さが感じられないと…

【天皇賞春2024予想】テーオーロイヤルG1初戴冠へ態勢万全!

雷馬:5歳以上の馬で注目すべきはテーオーロイヤルです。 古馬になってからは長距離レースを中心に活躍し、芝3,000m以上のレースでは【3-1-1-0】と安定した成績を残しています。 特に、今年のダイヤモンドステークスではサリエラとの接戦を演じ、58.5キロと…

【青葉賞2024】武豊がダービー出走熱望のシュガークン参戦

青葉賞2024で武豊がダービー出走を熱望するシュガークンに騎乗しますね。 もしシュガークンが勝利すれば、彼の世代が躍進することになるかもしれません。青葉賞での勝ち方次第では、彼に対する関心も高まるでしょう。ジンクスにとらわれず、自信を持って馬券…

名手オリビエ・ペリエが引退

名手オリビエ・ペリエが引退を発表しました。 ペリエ騎手は、日本競馬界に94年に初めて登場し、その後も長きにわたり活躍を続けてきました。彼が日本に来た当初、彼は世界で最も強力な競走馬は日本のナリタブライアンだと語っていました。 また、ペリエ騎手…

【羽田盃2024】ダート三冠初戦は1番人気白毛アマンテビアンコが快勝!

羽田盃2024でダート三冠初戦、1番人気の白毛馬アマンテビアンコが圧勝しました! 白毛馬の登場で白毛馬量産かと期待される中、アマンテビアンコが強力な走りを見せました。他の競走馬が弱かったとも言えますが、地方競馬からの出走という経歴を持つルメール…

【天皇賞春2024予想】タスティエーラがダービー馬の底力見せる!

黒馬:タスティエーラは昨年のクラシックでは、皐月賞で2着、日本ダービーで優勝しました。 秋の菊花賞でも2着と好走し、その総合力の高さが証明されました。 ここ2走は結果を残せていませんが、有馬記念では直線での不利がありました。また、前走の大阪杯で…

【天皇賞春2024】ドゥレッツァがこのメンツで負けるとかあんの?

天皇賞春2024でドゥレッツァがこの競馬界のエリートたちと闘って勝ち上がれるか? 前走の59キロトップハンデは叩き台仕上げ。そのレースは参考外と考えて、今回は栗東での仕上げで完璧な状態で臨むことができる。 金鯱賞での敗戦は心に残るものがありました…

【天皇賞春2024】3年連続2着ディープボンドさん今年はどうなの?

天皇賞春2024でディープボンド、3年連続2着!今年こそG1制覇なるか? ディープボンドが今年こそG1を勝ち取ってほしい、ですね。 昨年は既に限界かと思われながらも、阪神大賞典で見事に巻き返し。今回は楽なメンバー構成との闘いなのでどうなんでしょうか。 …

今村聖奈「悲しいことが続いていますが、人馬ともケガなくファンの方に競馬を提供出来るよう前を向く」

今村聖奈は、「悲しいことが続いていますが、人馬ともケガなくファンの方に競馬を提供出来るよう前を向く」とコメントしました。彼女の言い回しは、川田将雅騎手に似ているような気がしますね。 3ヶ月ぶりに勝ったくらいでインタビューしてやるなよ。こいつ…

セリフォス川田将雅「今のこの具合で、よくここまで走れたと思う」

セリフォスの騎手である川田将雅が、「今のこの具合で、よくここまで走れたと思う」とコメントしました。 彼の発言は、以前のプログノーシスの時と同じようなものだと感じられます。まあ、プラス10キロの負担を考えれば、そういうしかないか。 まあ、ソウル…

【天皇賞春2024予想】遅咲きステイヤーのサヴォーナが一発狙う!

氷馬:サヴォーナは昨年の菊花賞(GI)で見事5着に輝きました。 レースでは、スタート直後は後方に位置していましたが、向正面に入ると一気に先団へと進出し、直線では2、3番手を窺う脚色でしたが、後続の追い上げに抵抗できず5着となりました。 道中で脚を使…