酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6着スウィープフィート武豊「最後は伸びなかった。距離が長いかな」

オークス2024でスウィープフィート6着、武豊「最後は伸びなかった。距離が長いかな」とコメントしていました。 スウィープフィートの体型や気性からして、1200mが適している感じがしますね。胴が短いのも影響しているのでしょう。 距離の問題だけでなく、前…

【オークス2024】ルメール神すぎ

オークス2024でのルメールは神すぎました! 府中G1のルメールは、迷わず買いで間違いなしですね。 ルメールに頼りきりのキムテツと天栄。彼らもルメールがいるからこその成功ですね。 マイルカップ2着→ヴィクトリアマイル2着→オークス1着。怪我からの復帰直…

【日本ダービー2024予想】ジャスティンミラノが史上8頭目の無敗2冠達成を目指す

炎馬:皐月賞を無傷の3連勝で制したジャスティンミラノ。 これまでのレースはスローからの切れ味勝負で勝ち上がってきましたが、前走の皐月賞では前半5F57秒5という未経験のハイペースを先行して難なくこなし、1分57秒1のコースレコードで圧勝しました。 東…

【オークス2024】チェルヴィニア強すぎ

オークス2024でチェルヴィニアが圧巻の強さをみせてくれました。 桜花賞でルメールが騎乗していたら二冠だったかもしれませんね。やはりノーザンファーム牝馬の一番馬だけあります。 ゴール前での急加速は驚異的でした。 13着に沈めた騎手がいたのが信じられ…

【平安S2024】ハピ、ダートに戻ってきて即重賞の壁

平安S2024でハピgダート復帰で再び重賞の壁にぶつかりましたね。 ハピは永遠の2,3着馬。弱くはないけど、上位とは絶望的に差があって勝ちきれませんね。 手薄になりそうな宝塚にハピを出したら面白いかもしれません。ハンブルクCでの末脚は驚異的でしたし。…

【平安S2024】ミトノオー強すぎ

平安S2024でミトノオーが圧巻の強さをみせてくれました。 怪物ミトノオー、激走ハピといったレースでしたね。それに松山騎手が上手かったですね。 逃げてあれだけ粘れるのはかなり強い証拠です。 GIは厳しいかもしれませんが、今後重賞を複数回勝ちそうな勢…

シックスペンス国枝師「調教で併せ馬をすると相手から逃げようとする」

シックスペンスの国枝師、「調教で併せ馬をすると相手から逃げようとする」とコメント。 手抜きしたエピックにビビっているようでは困りますね。臆病な馬は、急に走る気をなくしてしまうものです。 そんな注文がつくような乗りづらい馬が川田騎手に回ってき…

【オークス2024予想】タガノエルピーダ上々「賢くて乗りやすい」

緑馬:桜花賞は賞金が足りず惜しくも出走できなかったタガノエルピーダが、いよいよオークスに出走します! 彼女は“残念桜花賞”とも言われる忘れな草賞で、単勝オッズ1倍台の期待に応え、2着馬ステラクラウンに2馬身以上の差をつけて快勝しました。距離延長…

ナイスネイチャ募金過去最高7400万超え

ナイスネイチャ募金が過去最高の7400万円超えを達成しましたね! 前年を上回り、過去最高額を記録しました。2歳G1勝ったくらいの金額が集まるなんて、まさに大勝利です。 ナイスネイチャが亡くなっても、この寄付が恒例行事として定着しそうなのは本当に凄い…

アーモンドアイがイクイノックス受胎、40億ベビー来春爆誕!

アーモンドアイがイクイノックスを受胎、40億円のベビーが来春誕生予定! ぼくが考えた最強の配合です。未勝利に終わるかGI10勝するかのどちらかであってほしいですね。気持ちいいほど強い勝ち方をしてくれることを期待しています。 イクイノックスとアーモ…

【オークス2024予想】ステレンボッシュは2冠へ!距離延長も問題なし

雷馬:桜花賞の女王『ステレンボッシュ』が二冠を狙います。 前走の桜花賞では、中団で脚を溜めて直線でキレのある末脚を発揮し、馬群を抜けるとそのまま追っ手を振り切って1着でゴールしました。見事に阪神JFのリベンジを果たしました。 ステレンボッシュの…

【オークス2024予想】スウィープフィートと武豊28年ぶりオークスVへ

黒馬:スウィープフィートは2走前のチューリップ賞で後方から目の覚めるような末脚を見せ、重賞初制覇を達成しました。 前走の桜花賞でも同じような競馬を見せましたが、直線で進路を切り替えるロスがあり4着に終わりました。 それでもゴール前での伸び脚に…

【オークス】ステレンボッシュ国枝師「アパパネやアーモンドアイと比べても全く遜色ないレベル」

オークスに出走のステレンボッシュに国枝師「アパパネやアーモンドアイと比べても全く遜色ないレベル」とコメントしてました。 これまでの走りは抜けていないものの、血統的にはマイルは短すぎて力を出せないタイプ。それなのに桜花賞を勝ってしまいました。…

【悲報】武豊さん未だに5番人気以下でJRAGI未勝利

武豊が未だに5番人気以下ではJRA GI未勝利ですね。 ほとんど人気のある馬しか乗らないですからね。 武豊が乗ると、駄馬でも異常人気になります。武が5番人気以下になる馬は、他の騎手なら二桁人気でしょう。 必死で追っているんですが、腕力が足りなくて馬が…

GI・6勝グランアレグリアの初仔一口募集価格は500万

GI6勝の名馬グランアレグリアの初仔の一口募集価格が500万円と発表されました。 この価格設定は、勝巳氏や名義の中央馬主資格を持っている共有馬主並みの値段です。そもそも元手を回収したいと思うような層向けではなく、セレクトセールで億を使う超大金持ち…

【オークス2024予想】クイーンズウォークが重賞勝ちした舞台で雪辱へ!

氷馬:クイーンズウォークは前走の桜花賞では3番人気に支持されながらも8着に終わりました。 オークス向きという評価も事前にありましたので、適性面で他の馬の方が上回っていたのかもしれません。今回は適性が高いとされるオークスですので、前走からの巻き…

テンハッピーローズ津村「人気なかったけど左回りが合うのでチャンスだと思ってた」

テンハッピーローズ津村「人気はなかったけど、左回りが合うのでチャンスだと思っていました」とコメントしていましたね。 府中での実績が豊富というわけではないので、このコメントを聞いても信じる人は少なかったでしょう。 G1でこの勝ち方は、歴史的名馬…

モレイラさん、今年で見納めか

モレイラ騎手、今年で見納めかなあ。 オークス 騎乗無しダービー ダノンエアズロックもしくはゴンバデカーブース安田記念 ソウルラッシュ ここであと1勝が必要なため、ほぼ不可能です。 勝ち確のステレンボッシュに乗らないなら、それほど勝ちにこだわってい…

「オークス2024予想」桜花賞3着の末脚自慢のライトバック

炎馬:ライトバックは前走の桜花賞で4角を最後方で迎えましたが、そこから上がり最速の末脚を繰り出し、3着と好走しました。 それまで重賞での馬券内実績はありませんでしたが、2走前のエルフィンS(L)ではチューリップ賞(GII)勝ち馬のスウィープフィート…

ヴィクトリアマイルの戦犯は?

ヴィクトリアマイルの敗因について考察します。 武豊は大出遅れし、直線で馬群に突っ込んで前が壁になり、全く追えませんでした。 モレイラは外に出せばよかったのに、自ら馬の間に突っ込んで自爆してしまいました。 川田は偶然を装って斜行し、モレイラの前…

8着ナミュール高野調教師「3角過ぎで接触してバランスを崩してしまったのが痛かった」

高野調教師は8着に終わったナミュールについて「3角過ぎで接触してバランスを崩してしまったのが痛かった」とコメントしましたが、素直に鞍上の選択を誤ったことを認めるべきです。 あのような位置取りになるとは思っていなかったでしょう。出遅れたうえに外…

【ヴィクトリアマイル2024 】津村明秀が21年目にして涙のGI初制覇

ヴィクトリアマイル2024で津村明秀騎手が21年目にして涙のGI初制覇を達成しました! 津村騎手の初G1制覇に、ファンからは驚きの声が上がっています。なぜこんなところでG2を飛び越えてG1を制覇することになったのか、本人もビックリだったことでしょう。 し…

【ヴィクトリアマイル】ナミュール武豊 「結果を出せず残念です」

ヴィクトリアマイルでのナミュールと武豊騎手のコメントが注目されています。 「結果を出せず残念です」と述べられましたが、出遅れた時点で勝負は難しいとの指摘もあります。 追い込み馬の場合、脚の使いどころを見極めることが重要ですが、テン乗りだった…

福永厩舎の有能さがバレ始めたわけだが

福永厩舎の素晴らしさが徐々に広まっていますね。 驚異的な能力ですね。ダノスコまでもが復活するとは。 2歳馬、1歳馬がまるで銀河系の軍団だから、これからが楽しみですね。 騎手の選択は重要ですが、福永厩舎はそこにおいても優れています。G1レースの展開…

モレイラ「ソーヴァリアントはもうちょっと距離長いほうがいい」

モレイラ騎手がソーヴァリアントについて『もうちょっと距離が長いほうがいい』とコメントしていますね。 迷走した結果、モレイラからダメ出しされたとの話題です。競馬ファンの間でも距離の調整が必要との意見が多い中、ソーヴァリアントは謎めいた使われ方…

サトノダイヤモンド希望の星スズハローム

サトノダイヤモンド産駒のスズハロームが、めちゃくちゃ強い勝ち方を見せたかと思えば、次のレースでド派手に跳ぶことを繰り返す馬として注目されています。 この馬はルドルフ世代のスズパレードに好感を持っていたファンにとっては、馬主の親族の馬として重…

【京王杯SC2024】オルフェ最高傑作ソーヴァリアント

京王杯SC2024でのオルフェの好走が話題となっています! 7着という結果を収めましたが、今ではどんな距離を走っても大差ないという声も。しかし、中山競馬場での活躍できなかったのが長かった時期がもったいなく、G1レースに挑戦しなかったことが謎との意見…

【六社S2024】ダービー3着ハーツコンチェルト3勝クラスで馬券外

六社S2024でダービー3着のハーツコンチェルトが3勝クラスで馬券外に終わりました。 これは4歳クラシック勢としては悲しい結果ですね。ハーツコンチェルトは頭高い走法を持ち、スパッと切れるタイプではないため、東京競馬場での成績が悪かったら終わりかもし…

【六社S】ハーツコンチェルトが3勝クラスに出走

六社Sにはダービー3着馬のハーツコンチェルトが3勝クラスに出走しますが、一部からは鉄板と見られる声もあります。 しかし、松山騎手の戦略や前走の結果によってはまだ3勝クラスに滞在しているとの指摘も。またワイドエンペラー前走下手に乗らなかったら掲示…

メイショウタバル、ダービーに向けて我慢を覚えさせる調教を繰り返す

メイショウタバルはダービーに向けて、我慢を覚えさせる調教を繰り返しています。 一部からは最強の逃げ馬にするべきだとの意見もあり、62秒とか出て悲鳴上がる府中みたいにしてもらいたいですね。 しかし、我慢を成功させた馬が存在するかどうかについては…