酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「名馬紹介」狂気の逃げ馬カブラヤオー

炎馬: ねえ、カブラヤオーっていう競走馬、すごい逃げが得意だったんだって。でも、なんでそんなに逃げるのか気になるよ。 氷馬: それはね、幼少時に他の馬に蹴られて怖くなってしまって、馬込みを避けるようになったんだって。陣営はそれを隠して、競りかけ…

「スプリンターズS2023予想」メイケイエールがタイトル奪取へ!池添謙一騎手と壁を乗り越えろ

黒馬: ねえ、ジョッキーの池添謙一さんって、メイケイエールとのタイトル奪取に向けて頑張っているみたいだよ。 雷馬:そうなの?どんなことしてるの? 黒馬: この週末のスプリンターズSで、メイケイエールとコンビを組んでG1タイトルを狙っているんだって…

「スプリンターズS2023予想」キミワクイーンの競走成績と力強い進化

黒馬: ねえ、キミワクイーンって馬、結構いい成績があるみたいだよ。 雷馬: 本当?どんなレースで勝ったの? 黒馬: 2走前の函館スプリントSでは、後方から競馬して直線で前の馬を簡単に交わして初めての重賞勝ちを達成したんだ。 雷馬: でも、最近のレースで…

「スプリンターS2023予想」ジャスパークローネの活躍と逃げ切り戦略

黒馬: ねえ、ジャスパークローネって馬、すごく活躍してるみたいだよ。 雷馬: 本当?どんな成績なの? 黒馬: この馬、オープンクラスに昇格してから、3走前の函館スプリントSでは良い結果が出なかったけど、その後のCBC賞ではスピードを発揮して重賞初勝利を…

インボイス制度による競馬界の影響とは?

炎馬: ねえ、競馬の世界にも新しい影響が出るみたいなんだ。調教師っていうのは個人事業主で、馬の世話をする厩務員っていう人たちを雇っているんだって。 氷馬: そうなんだ。それでどんな影響があるの? 炎馬: 厩務員たちは給与と、馬が獲得した賞金の5%を…

「スプリンターズS2023予想」ナムラクレア悲願のG1制覇へはあと少し運!

黒馬: ねえ、スプリンターズSにナムラクレアって馬が挑戦するんだよ。 雷馬: ナムラクレアってどんな馬なの? 黒馬: この馬、去年はスプリンターズSで5着だったんだけど、今年はいろんな課題を克服してるんだよ。 雷馬: どんな課題を克服したの? 黒馬: まず…

【スプリンターズS2023予想】1週前追い切り良し!逆襲のウインマーベル 

黒馬: ねえ、秋のG1競馬、スプリンターズSって10月1日に中山競馬場で行われるんだって。面白そうだね。 雷馬: そうなんだ!どんな馬が出るの? 黒馬: たとえば昨年2着だったウインマーベルっていう4歳の馬が出るんだけど、今年は評価を落として大一番に挑む…

「スプリンターズS2023予想」トウシンマカオは近3走を度外視しろ! 

黒馬: ねえ、スプリンターズSって知ってる?トウシンマカオっていう馬が出るみたいで、面白そうなレースだよ。 雷馬: トウシンマカオってどんな馬なの? 黒馬: この馬、昨年の京阪杯勝ち以降は結果を出せていないんだけど、最近の3走は度外視できる理由が…

【神戸新聞杯結果】内から差し切りVサトノグランツ! 2着はサヴォーナ

炎馬: 9月24日の競馬、神戸新聞杯って知ってる?サトノグランツが1着だったんだよ。 氷馬: ほんとう?それってどんなレースだったの? 炎馬: まず、スタートはまずまず揃ったみたいで、最初はファントムシーフが先頭をキープして、2番手にシーズンリッチがつ…

「 名馬紹介」スプリントの王者サクラバクシンオー

炎馬: 1600メートル以上では9戦未勝利だったんだけど、1400メートル以下だと12戦中11勝って、すごい偏りだよね。 氷馬: そうだね、それにその11勝の中身もすごかったんだよね。スプリンターズSでは連覇を達成して、1993年にはグレード制導入後初の連覇で、…

「オールカマー2023予想」上位人気馬のデータ分析!注目馬ローシャムパーク

黒馬: ねえ、今週の日曜日、中山競馬場でオールカマーがあるんだって!GI馬も出るみたいで、すごく楽しみだよね。 雷馬: そうなんだ!過去10年でGI馬が好成績を収めているんだって。特に宝塚記念と天皇賞(春)組が注目ってことなんだ。 黒馬: それと、前走1~…

「神戸新聞杯2023予想」無傷の3連勝中ロードデルレイは軽快な動きで重賞制覇へ!

炎馬: ねえ、神戸新聞杯に出走するロードデルレイって馬が、赤倉特別で復帰戦して快勝したんだって。 氷馬: うん、聞いたことある!それで、最終追い切りも良かったってこと? 炎馬: そう、最終追い切りではウッドで単走して、6ハロン82.4秒から11.6秒って、…

「神戸新聞杯2023予想」春からの成長し身体能力に体がついてきたファントムシーフ!

炎馬: ねえ、神戸新聞杯っていう競馬の話、聞いた?ファントムシーフって馬が出るみたいで、日本ダービーからの復帰戦なんだって。 氷馬: ええ、聞いたよ!でも、なんでこのレースが大事なの? 炎馬: これが菊花賞のトライアルなんだって。ファントムシーフ…

3連勝の勢いを神戸新聞杯にぶつけろナイトインロンドン!

炎馬: ねえ、神戸新聞杯の話聞いた?ナイトインロンドンって馬、最終追い切りに備えて馬場に入ったみたい。 氷馬: ええ、聞いたよ!でも、なんで中山のセントライト記念ではなく、神戸新聞杯を選んだんだろう? 炎馬: 距離が違うみたい。神戸新聞杯は2400メ…

【神戸新聞杯2023予想】ハーツコンチェルト 雪辱胸に秋の始動戦右回りも問題なし!

炎馬: 神戸新聞杯かあ!ハーツコンチェルトって馬、夏休み明けにレースに出るみたいよ。 氷馬: そうなんだ!ダービーで敗れた後、雪辱を果たすために調整してたってこと? 炎馬: そうそう、夏休みを取って調整して、美浦でトレーニングしてたんだって。栗東…

神戸新聞杯2023予想シーズンリッチ体つきも春より良くなり勝機あり!

炎馬: ねえ、シーズンリッチって競走馬、知ってる? 氷馬: うん、知ってる!日本ダービーで7着だった馬でしょ?神戸新聞杯に向けて調整中だよね? 炎馬: そうそう、美浦トレセンで調整してるんだって。久保田調教師が「体つきも春より良くなってきたし、成長…

【セントライト記念結果】レーベンスティールが好位から早めに抜け出し重賞初制覇!

黒馬: ねえ、セントライト記念のレース結果知ってる? 雷馬: うん、知ってる!中山競馬場で行われたんでしょ?レーベンスティールって馬が1着だったって聞いたよ。 黒馬: そうそう、J.モレイラ騎手が騎乗してね。2着にソールオリエンス、3着にシャザーンが入…

『セントライト記念』AIの予想本命はアスクビクターモア!「前走日本ダービー6〜9番人気」など複数の優れたデータが支持する

黒馬: ねえ、セントライト記念っていう競馬が9月19日に中山競馬場であるんだって!それで、AI予想エンジンKAIBAがどの馬に注目してるか知りたいな。 雷馬: そうだね、気になるね。本命はアスクビクターモアって馬らしいよ。なんで選んだのかな? 黒馬: AIは…

『ローズS2023結果』マスクトディーヴァがJRAレコードで圧勝、2着にブレイディヴェーグ!

黒馬: ねえ、ローズステークスって競馬のレース、知ってる? 雷馬: うん、知ってる!9月17日に阪神競馬場で行われたやつでしょ?マスクトディーヴァが1着だったって聞いたよ。 黒馬: そうそう、岩田望来騎手が騎乗して、2着にブレイディヴェーグ、3着にマラ…

『ウマ娘』ゲームに現役馬デアリングタクトが初登場、声優は羊宮妃那に決定!

氷馬: ねえ、知ってる?『ウマ娘 プリティーダービー』の新キャラクター、デアリングタクトの声優が発表されたよ。 雷馬: え、本当?誰が演じるの? 氷馬: 羊宮妃那って声優がやるんだって!アニメ『僕の心のヤバイやつ』とかで知られてる若手声優なんだって…

「ローズS2023予想」ブレイディヴェーグ最後の1冠へ弾み 母の全妹ミッキークイーンがここから秋華賞V

黒馬:ローズSに出場する馬たちの中で、ブレイディヴェーグっていう馬が注目されてるんだって。なんでも2度の骨折を乗り越えて、3戦中2勝してるって。 雷馬:すごいね!しかも、その2勝はどちらも圧勝だって。条件戦ではほんとに強いみたい。ただ、発馬…

ヒーローコール、マンダリンヒーローを圧倒し、重賞4勝目を飾る

炎馬: ねえ、今日の競馬の結果聞いた?第52回戸塚記念ってやつ。 氷馬: うん、聞いたよ!1番人気のヒーローコールが優勝したって。すごい差をつけて勝ったんでしょ? 炎馬: そうそう、向正面で先頭に立って、6馬身差をつけて優勝したんだって。タイムも2分16…

キタサンブラック産駒で連対率100%のココナッツブラウンがローズSに挑戦!

黒馬: ねえ、ココナッツブラウンって、キタサンブラックの子供なのよね。今度、ローズステークスっていうレースに出るみたいで、それが重賞デビューだって。 雷馬: すごいよね!キタサンブラックの血統ってすごく強力だし、母親のルアーズストリートもいい血…

「ローズステークス2023予想」セーヌドゥレーヴの重賞デビューに期待

黒馬: セーヌドゥレーヴって、前回の札幌のレースで凄い勝ち方したでしょう?先頭集団を追いかけて、最後の直線でパワフルなスパートをかけて、他の馬たちを圧倒して2勝目を手に入れたんだよ。 雷馬: そうだね、初めて勝つまで時間がかかったけど、最近は調…

「名馬紹介」真の勇者は戦場を選ばないアグネスデジタル

炎馬: アグネスデジタルって1200メートルのダートから有馬記念まで、11カ所の競馬場で12勝もしてるんだって。それにGI勝ちもしてるんだよ。 氷馬: すごいなぁ。8勝はダートでの勝ち鞍って書いてあるけど、ノボトゥルーとかトーシンブリザードを相手にし…

 「ローズS2023予想」期待の新星競走馬ブライトジュエリー

黒馬: ねえ、ローズS注目の馬って知ってる?ブライトジュエリーって馬、聞いたことある。 雷馬: うん、知ってるよ!今年3月に未勝利戦でデビューして、その後急成長してるよね。フローラSでもすごく頑張ったし、オークスの優先出走権は逃したけど、重賞メン…

ラヴェルが精神面で成長をみせローズS2023へ!

黒馬: ねえ、ラヴェルってオークスで4着だったんだよね。 雷馬: そうそう、でも桜花賞では11着だったんだよ。でも最近の調子は良さそうみたい。 黒馬: そうだよね。6日の追い切りで坂井瑠星騎手が乗って、栗東・CWコースを6ハロン85秒6―11秒5で…

【セントウルS結果】112・6倍のテイエムスパーダが駆け抜けて優勝!富田暁騎手が初の重賞制覇

炎馬: 今日、阪神で行われたセントウルSっていう競走の結果があるんだよ。スプリンターズSの優先出走権がかかってたらしい! 氷馬: へぇ、それってどうなったの? 炎馬: 驚きなんだけど、14番人気のテイエムスパーダって馬が優勝したの!富田暁騎手が騎乗…

「珍馬名紹介」先頭に行くのはイヤダイヤダ

黒馬: ねえ、イヤダイヤダって馬聞いたことある? 雷馬: ああ、それ!「負けるのが嫌だ」っていう意味なのかな?でも、なんか面白い名前だよね(笑) 黒馬: そうそう、確かに名前の響きが可愛いし、印象的だよね。実況でも「先頭はイヤダイヤダ」「追い上げ…

「名馬紹介」漆黒の帝王 シンボリクリスエス

炎馬: 3歳と4歳の時、天皇賞・秋と有馬記念を続けて優勝したシンボリクリスエスって、本当にすごかったね! 氷馬: そうだよ!2002年の天皇賞・秋では、初めて古馬と競ったけど、シンボリクリスエスは途中で抜け出して勝ってしまったんだよ。 炎馬: そ…