酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」狂気の逃げ馬カブラヤオー

炎馬: ねえ、カブラヤオーっていう競走馬、すごい逃げが得意だったんだって。でも、なんでそんなに逃げるのか気になるよ。

氷馬: それはね、幼少時に他の馬に蹴られて怖くなってしまって、馬込みを避けるようになったんだって。陣営はそれを隠して、競りかけられないように逃げる戦法を考えたんだよ。

 

炎馬: それで彼の逃げが効果的だったんだね。でも、なんで逃げができたの?

 

氷馬: それはカブラヤオーが生まれつき心肺能力が優れていたからなんだって。すごいパワフルだったんだよ。

 

炎馬: なるほど、臆病な気性があったけど、その逃げ方が彼の力を最大限に引き出したんだね。すごい戦術だったんだ。

 

氷馬: うん、関係者たちはその臆病な気性をずっと秘密にしていたんだって。それが1980年代後半になって初めて明らかになったんだよ。

 

 

生誕:1972年6月13日

死没:2003年8月9日(31歳没)

父:ファラモンド

母:カブラヤ

母父:ダラノーア

生産国:日本

生産者:十勝育成牧場(北海道新冠郡新冠町)

馬主:加藤よし子

調教師:茂木為二郎→森末之助(どちらも東京競馬場所属)

主戦騎手:菅原泰夫

生涯成績:13戦11勝[11-1-0-1]

獲得賞金:1億7958万7300円

主な勝鞍:'75年皐月賞、'75年東京優駿(日本ダービー)

受賞歴:'75年優駿賞年度代表馬、'75年優駿賞最優秀4歳牡馬(当時表記)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル