酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「名馬紹介」頂点への道ナリタトップロード

炎馬: ねえ、ナリタトップロードって馬、凄かったみたいだよ。 氷馬:日本ダービーでは僅差の2着だったけど、菊花賞ではテイエムオペラオーを猛追して優勝したんだって! 炎馬: それすごいね!その後も阪神大賞典を2回連覇したり、GIレースで三度の天皇賞・春…

【アルゼンチン共和国杯】昨年2着のハーツイストワール 久々でも動き良し!

黒馬: あのね、第61回アルゼンチン共和国杯のレース、ハーツイストワールって去年2着だった馬が出るんだって! 雷馬: ほんとう?ジャパンCでは11着だったみたいだけど、実戦から約11か月ぶりなんだって。でもトレーニングでは力強いフットワークを見せてい…

大ベテラン熊沢重文騎手が11月11日で引退! JRA通算1000勝

黒馬: ねえ、知ってる?熊沢重文騎手、騎手免許の取消申請をしたみたいで、11月11日には騎手免許が取り消されるって発表されたんだって。 雷馬: ええっ、本当?彼ってステイゴールドの主戦で有名だったよね。平地と障害競走の両方で活躍して、有馬記念まで勝…

【アルゼンチン共和国杯2023予想】ヒートオンビート!スタミナと持続力で重賞2勝目だ!

炎馬: ねえ、今週の東京のメインレースは、伝統的な長距離ハンデ重賞、第61回アルゼンチン共和国杯なんだって。 氷馬: そう、このレースは過去にゴールドアクターやシュヴァルグラン、スワーヴリチャードみたいな後にG1で成功する馬が勝ったことがあるんだっ…

「名馬紹介」刻め華麗なリズムタップダンスシチー

炎馬: ねえタップダンスシチーってすごい成績を持ってるんだよ。晩成タイプで、5歳9月に朝日チャレンジCで初の重賞勝利を果たしたんだって。 氷馬: そうだよね、それから佐藤哲三騎手とのコンビで、逃げや先行から強引に押し切る戦法を確立したんだよ。ジ…

【天皇賞・秋2023】天覧競馬で衝撃の日本レコード!イクイノックス連覇でG1・5連勝!

黒馬: ねえ、G1天皇賞・秋の結果がすごいんだって。イクイノックスっていう馬が1番人気で制したんだよ。 雷馬: そう、11頭立ての中で、豪華メンバーが集まってたんだよね。イクイノックスは日本レコードを塗り替える1分55秒2で勝ったんだって。 黒馬: 天皇陛…

天皇賞・秋ドウデュースは戸崎に騎手変更! 武豊負傷で

黒馬: 「ねえ、JRAが29日の東京競馬の騎手変更を発表したんだって。武豊さんが負傷したからなんだって。」 雷馬: そう、昨年のダービー馬ドウデュースの騎乗予定だったG1天皇賞・秋の11Rでは、戸崎騎手が騎乗することになったんだよ。 黒馬: 武豊さんは5Rの…

「天皇賞秋2023予想」粗品がイクイノックスの1着阻止!?

黒馬: ねえ、霜降り明星の粗品さんが、天皇賞(秋)の予想と馬券の買い目をYouTubeで公開したんだって。 雷馬: そう、彼はイクイノックスを本命に指名したみたい。展開の面から考えて、イクイノックスが有利って言ってたんだよ。 黒馬: それと、ドウデュースに…

「名馬紹介」才能と努力の結実ダイワメジャー

炎馬: ねえ、ダイワメジャーちぇすごいよね。皐月賞では余裕を持ってコスモバルクを完封したんだって。 氷馬: そう、天皇賞・秋でもスウィフトカレントを振り切って優勝したんだよ。マイルチャンピオンシップでは、ステキシンスケクンを引っ張り切れずに早め…

「珍馬名紹介」大逃げ!大波乱だ「ニャー」ネコパンチ

炎馬: ねえ、この珍しい名前の馬、ネコパンチって、本当に可愛い名前だよね。 氷馬: 「そうだよね、名前だけじゃなくて、レースでも一世一代の大活躍を見せたんだよ。」 炎馬: でも、強い馬じゃなかったのに、日経賞ではウインバリアシオンやルーラーシップ…

「天皇賞(秋)2023予想」スイープトウショウの甥がイクイノックスら撃破へ!2頭目の重賞未勝利馬目指す

黒馬: ねえ、アドマイヤハダルって、毎日王冠で4着になったんだって。それで、天皇賞(秋)でGI初制覇を狙うんだって。 雷馬: そうなんだ!彼の血統はすごいし、前走の毎日王冠でもかなり速い上がり3Fをマークしたんだって。実は2着と3着の馬はGI馬で、アドマ…

「名馬紹介」中央競馬最後の個性派ツインターボ

炎馬: ねえ、ツインターボってすごいよね。GIレースで優勝はしてないけど、七夕賞ではすごいハイペースで走ってたみたい。 氷馬: そうだよね、向正面でもスピードを落とさずに走り続けて、オールカマーでは大逃げして2着に5馬身差をつけて勝ってたんだよ。…

「名馬紹介」弾丸シュートサッカーボーイ

炎馬: ねえ、サッカーボーイってすごいんだよね。最強の世代でしょ? 氷馬: そう、新馬戦では9馬身差、もみじ賞では10馬身差、阪神3歳Sでも8馬身差の勝利。同期の中でも超逸材として注目されてたんだよ。 炎馬: でも、皐月賞や日本ダービーでは思ったよう…

「天皇賞秋2023予想」新しい走りでイクイノックスら倒すのはこの馬だ!

黒馬: ねえ、前走の札幌記念でプログノーシスって馬、すごかったみたい。後ろからじっくり我慢して、直線では馬場の中央をしっかり走って他の馬を追い抜いて、4馬身差で圧勝したんだって。 雷馬: そうなんだ!それまでじっくり我慢する競馬が多かったのに、…

「天皇賞秋2023予想」ドウデュースを絶賛!まるでハーツクライの全盛期

黒馬: ねえ、私は久しぶりのレースに出るドウデュースにまるでハーツクライの全盛期を感じるの。芝を主戦場とする現役馬で最も筋肉が発達しているからね。前走よりも大腿二頭筋や浅胸筋、上腕三頭筋がパンプアップしてて、すごく力強いんだから。 雷馬: そう…

令和初の東京競馬場へ行幸!天皇賞(秋)で天覧競馬

氷馬: ねえ、JRAは24日、天皇陛下が29日の午後に東京競馬場で第168回天皇賞(秋)を観戦されることを発表したみたい。 炎馬: そうなんだ!天覧競馬は2012年以来、11年ぶりだって。天皇陛下は皇太子時代にも日本ダービーを観戦されていたんだって。 氷馬: それ…

「天皇賞秋2023予想」一発あり!ガイアフォースのイクイノックス達へ挑戦

黒馬: 去年のセントライト記念(GII)で初の重賞制覇を達成したんだよ。その後の5戦では勝ってないけど、マイラーズC(GII)では2着とか見て、安田記念(GI)では4着になったところで、強い相手にもしっかりと行っているのは評価できると思いました。 雷馬: そうだ…

右前脚に違和感で牝馬2冠馬・スターズオンアースが天皇賞・秋を回避 

氷馬: ねえ、天皇賞・秋で注目されていたスターズオンアースが回避することになったみたい。右前脚に違和感があって、獣医師が診察したら蹄の問題があるって判明したんだって。 炎馬: そうなんだ。症状は重度じゃないみたいだけど、大事を取ってレースを回避…

「名馬紹介」遅咲きの桜サクラローレル

炎馬: ねえ、サクラローレルの生涯成績ってすごいよね。前半の11戦では未勝利と500万下でわずか2勝だったんだって。 氷馬: うん、最初はなかなか勝てなくて賞金も足りなかったし、脚の不安もあって3歳クラシックには出られなかったんだって。でも、3歳秋に突…

【天皇賞秋2023予想】イクイノックス1強!? 過去5年馬券内100%の堅軸候補!

黒馬: ねえ、天皇賞・秋ってジョッキー次第で結構当てやすいんだって。ルメール騎手に注目って聞いたことある? 雷馬: うん、ルメール騎手ってアーモンドアイとか乗ってた人でしょ?すごい成功してるって聞いたことあるよ。 黒馬: そうそう、実は彼、過去4年…

「名馬紹介」世紀末覇王クリフジ

炎馬: ねえ、知ってる?昔クリフジってすごい記録を持っていた馬がいたんだよ。1940年生まれで、戦時中に活躍したらしいんだ。 氷馬: え、そんなに昔の馬でもすごい記録があったの?どんなことしたの? 炎馬: 史上初のクラシック変則三冠っていうのを達成し…

【天皇賞・秋2023予想】ドウデュース絶好調!イクイノックスとダービー以来の再戦へ

黒馬: ねえ、天皇賞・秋の出走馬の追い切り、見た?ドウデュースって去年のダービー馬、すごかったよ! 雷馬: うん、ドウデュース、8か月ぶりのレースに向けて調整してたんだよね。武豊騎手が乗って、すごくいい感じだったって。 黒馬: そうそう、追走して…

【菊花賞2023結果】5連勝のドゥレッツァがG1戴冠!

炎馬: ねえ、菊花賞でドゥレッツァって馬が勝ったんだよ! 氷馬: うん、ドゥレッツァ、すごい勢いで連勝してたんだよね。それで重賞初挑戦で一気にG1制覇したんだって。すごいパフォーマンスだったみたい。 炎馬: そうそう、レース序盤で先手を奪って、最後…

「1分名馬紹介」砂のディープ カネヒキリ  

炎馬: ねえ、カネヒキリってダートでかなり活躍してたんだ。芝のGI勝ち馬を除いても、実績的にはかなり上位に位置しているんだって。 氷馬: うん、確かにすごい成績だね。特に2005年のジャパンCダートでは、シーキングザダイヤやスターキングマンとの横…

「名馬紹介」才色兼備アパパネ

炎馬: ねえ、アパパネってすごいよね。阪神ジュベナイルフィリーズでは内から切れ込んで、桜花賞では逆に外へ進路を取りながら差し切り勝ちしたんだよ。 氷馬: うん、それにオークスではデッドヒートで1着同着って、すごく熾烈なレースだったんだ。でも秋華…

ノッキングポイント菊花賞でのGI初制覇への期待

炎馬: ねえ、ノッキングポイントって最近新潟記念で勝った馬なんだって。今度は菊花賞でGI初制覇を狙うみたいだよ。 氷馬: そうなんだ!血統もすごいし、母親や祖母も有名な馬と繋がっているんだね。これまでの戦績も相当な実力を持っているんだろう。 炎馬:…

タスティエーラの躍進と菊花賞V期待!強気な競馬と世代トップへの道"

炎馬: ねえ、タスティエーラって最近すごいんだって。皐月賞では途中から強気な競馬で先頭に立ったんだけど、最後でソールオリエンスに屈して2着だったんだよ。 氷馬: うわ、それはすごい走りだね。それに日本ダービーでは追走していて、最後の400mで一気に…

【菊花賞2023予想】ウインオーディン初3000mも自信アリ!

炎馬: ねえ、ウインオーディンって知ってる?最近のレースでかなりいい感じみたいだよ。 氷馬:距離も延ばして、前走のセントライトSでは力負けじゃなかったって、鹿戸調教師が言ってるんだ。 炎馬: それに、最近の調整もいいみたいで、三浦皇成騎手が騎乗し…

成長と期待:サヴォーナの菊花賞2023挑戦

炎馬: ねえ、最近サヴォーナって馬、頑張ってるんだよ。春のレースでは賞金もクラシックへの出走権も得られなかったけど、夏に入ってからは逃げ切り勝ちも果たして、神戸新聞杯では2着になったんだ。 氷馬: すごいね、特に最近のレースでの成績がいい感じだ…

「名馬紹介」黄金旅程ドリームジャーニー

炎馬: ねえ、ドリームジャーニーってすごいよね!低く沈み込むフットワークから繰り出される鋭いラストスパートで、3つのGIタイトルを獲得したんだって。 氷馬: うん、すごいパフォーマンスだったんだ。朝日杯フューチュリティSでは最後方から一気に差し切…