酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」世紀末覇王クリフジ

炎馬: ねえ、知ってる?昔クリフジってすごい記録を持っていた馬がいたんだよ。1940年生まれで、戦時中に活躍したらしいんだ。

氷馬: え、そんなに昔の馬でもすごい記録があったの?どんなことしたの?

 

炎馬: 史上初のクラシック変則三冠っていうのを達成したんだよ。ダービー牝馬にもなって、菊花賞でも優勝したんだって。しかも、出走したレース全部で一番人気で、11戦11勝で無敵だったんだ。

 

氷馬: すごいね!それって、今でも最多記録なの?

 

炎馬: そうなんだ、今でも「国営 → 中央競馬」での11戦11勝は生涯無敗の最多記録なんだって。ちなみに、2007年にウオッカっていう牝馬が64年ぶりにダービーを制覇して、そのときに再び注目を集めたんだって。

 

性 牝

出生年 昭和15年

父 トウルヌソル

母 賢藤

競走成績 11戦11勝

獲得賞金 73,200円

主な勝鞍 ダービー、オークス菊花賞

主な産駒 ヤマイチ(桜花賞オークス

死亡年 昭和39年

馬主 栗林友二氏

 

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル