酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」秋の季節に桜が満開サクラスターオー

炎馬: ねえ、1987年に皐月賞を圧勝したサクラスターオーって知ってる?

氷馬: うん、知ってる!でも、その後何があったの?

 

炎馬: 繋靱帯炎を発症して日本ダービーは回避して、休養に入ったんだよ。9月に帰厩したけど、なかなか快復に手間取ってステップレースを使えず、菊花賞にぶっつけで参戦したんだ。

 

氷馬: それで、9番人気で迎えた6カ月半ぶりのレースを快勝って、すごい“奇跡”を起こしたんだね。

 

炎馬: そうなんだ、菊花賞での快勝は伝説的な出来事だよ。でも、その後有馬記念に出走中に骨折してしまって、惜しくも落命したんだ。

 

氷馬: え、それは悲しい結末だね。でも、サクラスターオーは奇跡的な瞬間を生み出したんだね。

1984年5月2日生 牡 黒鹿毛
父 サクラショウリ
母 サクラスマイル(父 インターメゾ)
馬主/(株)さくらコマース
調教師/平井雄二(美浦)
生産牧場/藤原牧場(北海道・静内町)
通算成績/7戦4勝
主な勝ち鞍/87菊花賞(GI) 87皐月賞(GI)

 

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル