酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「名馬紹介」勝利の名峰ヴィクトワールピサ

炎馬:ねね、ヴィクトワールピサって知ってる?すごい馬なんだよ。未勝利からの5連勝で皐月賞を勝ったんだって。 氷馬:その後も有名な馬たちと戦って、有馬記念で素晴らしい復活勝利を果たしたんだよね。 炎馬:そうそう!でも一番すごいのは、4歳の春に中山…

「新潟記念2023予想」コースと相性は抜群 昨年2着の8歳馬ユーキャンスマイル2度目の制覇へ!

黒馬: ねえ、古豪ユーキャンスマイルって知ってる? 雷馬: うん、聞いたことあるよ。牡馬で8歳だよね。新潟記念で重賞4勝目を目指すって。 黒馬: そうそう、父親はキングカメハメハで、母親はムードインディゴ。母の父はダンスインザダークって血統らしいよ…

「新潟記念2023予想」〝幻の菊花賞馬〟が狙い?〝切り札〟インプレスにチャンス!

黒馬:インプレスってね、父親がキズナで同じ佐々木厩舎にいるんだよ。父親そっくりの勝負服を着てて、すごい体力でデビューから注目を浴びてたんだよ。 雷馬: でもエリカ賞のレース中に足を滑らせて怪我して、休養しなきゃいけなくなっちゃったんだよね。ア…

「新潟記念2023予想」バラジ得意の新潟で重賞初Vへ、距離はベスト!

黒馬: ねえ、知ってる? 第59回新潟記念・G3が9月3日にあるんだって。新潟の馬場で2000メートルのレースなんだって。 雷馬: うん、それってバラジっていう馬が出るっよね。新潟コースではすごく実績あるみたいだよ。2勝2着2回って、すごい連対…

「新潟記念2023予想」サリエラは新潟競馬場で調整中で輸送がないのはデカイ!

黒馬: ねえ、サリエラって4歳の牝馬だよね。新潟記念に出るんだって。 雷馬: そうそう、美浦の国枝栄厩舎の所属で、お父さんはディープインパクトだよね。今18日に放牧先から新潟競馬場に入厩したんだって。 黒馬: あ、それで24日にはダートコースで追い切…

「名馬紹介」人と人の繋がりキズナ

炎馬:毎日杯、京都新聞杯、大阪杯で見せた直線一気は、まるで父のディープインパクトのような鋭さよね。 氷馬:ゴール前で手綱を緩めるところなんか、ちょっとイラっとしちゃうわね。 炎馬:進路を何度もふさがれながら、それでもめげずに壁を突き破って、最後…

「キーンランドC結果」スプリント重賞4勝目のナムラクレア

炎馬:ねえ、8月27日の札幌競馬場で行われたキーンランドCって知ってる?ナムラクレアって馬が1着だったんだよ。 氷馬: うん、聞いたことある!浜中俊騎手が騎乗してたんでしょ?2着はシナモンスティック、3着はトウシンマカオっていう馬たちだね。 炎馬: そ…

「名馬紹介」マイル王タイキシャトル

炎馬:タイキシャトルって競走馬、すごかったよね。短い間だけど、1年8カ月でマイルチャンピオンシップ優勝したり、秋の短距離GIを連覇したりしたんだよ。 氷馬:それに98年には安田記念でも勝ったし、フランスでもGIジャックルマロワ賞を制覇して帰国後も連覇…

「名馬紹介」坂路の申し子ミホノブルボン

炎馬:ミホノブルボンはデビュー戦で見せた直線一気のすごいスピードとか、ヤマニンミラクルをハナ差で抑えた朝日杯3歳Sとか、まるで筋肉の鎧をまとった短距離ランナーみたいな体つきからも、スピードが一番の武器なんだよね。 氷馬:それにミホノブルボンは…

「キーンランドカップ2023予想」パワー型産駒ナランフレグ

炎馬:ナランフレグ、キーンランドカップに出るんだって!去年の高松宮記念は重い馬場でも勝利したし、今年も不良馬場で頑張って4着入りしたんだよ。 氷馬:洋芝の札幌馬場も得意だし、パワー型のゴールドアリュール産駒だから大丈夫そうだね。 炎馬:若い馬が…

ヴァトレニがキーンランドCでレース史上初の母仔V目指す

炎馬: ねえ、聞いた?洋芝巧者のヴァトレニがキーンランドカップで重賞初制覇を目指すんだって! 氷馬: うん、ヴァトレニって、父がグラスワンダーで母がチアフルスマイル、母の父がサンデーサイレンスの血統なんだって。オープン2勝で洋芝が得意なんだって…

「名馬紹介」マイル王タイキシャトル

炎馬:タイキシャトルって競走馬、すごかったよね。短い間だけど、1年8カ月でマイルチャンピオンシップ優勝したり、秋の短距離GIを連覇したりしたんだよ。 氷馬:それに98年には安田記念でも勝ったし、フランスでもGIジャックルマロワ賞を制覇して帰国後も連覇…

重賞4勝オーソリティが引退し種牡馬入りへ!左前球節に重度の損傷

雷馬:ねね、オーソリティって知ってる?重賞4回勝った競走馬なんだって。父親はオルフェーヴルっていうんだって。 黒馬:ええ、聞いたことあるよ。この前初めてダート戦に出たみたいで、12着だって。でもその後、怪我がひどくて現役続行は難しいってことにな…

「キーンランドC2023予想」トウシンマカオ今年は重賞タイトルを引っ提げリベンジへ!

炎馬: ねえ、昨年の京阪杯を制したトウシンマカオって知ってる?キーンランドカップで2勝目を狙うんだって! 氷馬: ええ、トウシンマカオだよね。ビッグアーサーとユキノマーメイドの子で、スプリント路線に転向してから順調みたい。キーンランドCでは去年1…

「名馬紹介」天馬トウショウボーイ

炎馬: ねえ、知ってる?1976年にデビューしたトウショウボーイっていう競走馬、すごい素質を持ってたんだよ。最初の新馬戦から3連勝して、その後も圧倒的なパフォーマンスを見せてたんだって。 氷馬: へえ、新馬戦から3馬身差で勝って、2戦目も4馬身差っ…

「キーンランドC2023予想」洋芝1200mに高い適性良のナムラクレア

炎馬:ねえ、ナムラクレアって知ってる?芝1200mではかなり安定してるみたいで、7戦中4勝とかすごい結果らしいよ。 氷馬: でも去年のスプリンターズSではちょっと馬券圏外になっちゃったんだって。でもその時、内枠が有利な中、大外から追い上げて5着だったん…

ウマ娘2・5周年新CM!武豊、ルメール騎手のタップダンスが上手すぎる

黒馬: ねえ、知ってる?「ウマ娘 プリティーダービー」のゲーム、2・5周年のリリースを記念して、新しいCMが8月24日から放送されるんだって。 雷馬: ええ、それ聞いたわ!武豊騎手とC・ルメール騎手が、普段の勝負服じゃなくてタキシードを着て、すごく華や…

ドゥラエレーデが坂井瑠星騎手とのコンビでセントライトへ!

黒馬:あのね、宝塚記念10着以降、ドゥラエレーデは、休んでたんだって。でも、セントライト記念で復帰するみたい!9月18日の中山のレースなんだって。 雷馬:うん!それで、騎手は坂井瑠星騎手が乗るんだってね。ドゥラエレーデ、最初の時計は坂路で63秒8っ…

武豊騎手がゾンニッヒと初のキーンランドC制覇へ !

炎馬:ねえ、聞いた?武豊騎手って、ゾンニッヒっていう馬でキーンランドカップに出るんだって! 氷馬:うん!武豊騎手って、キーンランドカップには何回か出てるよね。でもダイアトニックとか、メイケイエールはあまりいい成績じゃなかったよね。 炎馬:う…

函館SS覇者がキミワクイーン偉業へ! 相性抜群の横山武騎手とキーンランドCに参戦

炎馬: ねぇ、キミワクイーンって知ってる?函館スプリントSで勝った馬なんだって。 氷馬: うん、。4歳の牝馬で、美浦の奥村武厩舎が管理してるんでしょ? 炎馬: そうそう、それだよ!お父さんがロードカナロアで、お母さんはチェリーペトルズ。お母さんのお…

「名馬紹介」龍王ロードカナロア

炎馬:ロードカナロアってデビューから引退まで19戦中13勝、2着5回、3着1回と、いつも馬券に絡む走りを見せてたんだよね。 氷馬:本当に負けることがない強い馬だったんだ。相手が弱かったわけじゃなくて、2012年のスプリンターズSではスプリントの女王、カレ…

【キーンランドC2023予想】得意の1200メートルウインマーベルに期待大!

炎馬: ねえ、ウインマーベルの次のレースってキーンランドC・G3なのよね。前回のレース、京王杯スプリングC・G2では、1200メートルがベストって言われてたけど、結局1400メートルのレースで2着だったんだよ。 氷馬: そうなんだ、それでウイン…

【札幌記念2023結果】プログノーシスがGⅠ馬など強敵相手に圧勝! 

黒馬: ねえ、8月20日の札幌競馬場で行われた札幌記念の結果知ってる?プログノーシスっていう馬が1着だったんだよ。川田将雅騎手が騎乗してたんだって。 雷馬: うん、2着はトップナイフで、3着にはソーヴァリアントが入ったんだよね。 黒馬: そうそう、レー…

「名馬紹介」破天荒ゴールドシップ

炎馬:ねえ、皐月賞のときって、ゴールドシップっていう馬、内ラチ沿い突いてポジション上げたんでしょ?すごい勝利だったよね。それに、菊花賞でも強引なロングスパートで二冠達成したって聞いたよ。 氷馬:そうなんだよ!有馬記念でも大外から鋭い脚を使って…

「札幌記念2023予想」シャフリヤールと横山武史の因縁とは?

黒馬:2021年のダービー馬、シャフリヤールが札幌記念に参戦するって知ってた?海外で活動してて、日本では去年のジャパンカップ以来だって。 雷馬:札幌の小回り右回りコースでの戦いは未知数だけど、直線の長い競馬場でも勝てなくなってきたから、新しい場所…

「名馬紹介」不死鳥グラスワンダー

炎馬:朝日杯3歳Sで1分33秒6という驚異的なレコードタイムを出して、その後は毎日王冠とアルゼンチン共和国杯で連敗して、早熟だったのかと思わせたけど、有馬記念で素晴らしいカムバック勝利を果たしたんだよね。 氷馬:坂を駆け上がりながら先頭に立ち、メ…

「札幌記念2023予想」最強4歳世代の一角ダノンベルーガ

黒馬:ダノンベルーガ、札幌記念に参戦するって聞いた? 雷馬:うん、!後方一気の競馬が得意で、共同通信杯ではジオグリフやダノンスコーピオンにも先着したんだって。 黒馬:その1戦が評価されて、皐月賞では2番人気で、ダービーではなんと1番人気だったんだ…

「札幌記念2023予想」ヒシイグアスは休み明けで妙味あり!

黒馬:注目のヒシイグアスって馬がいるんだけど、GⅠはまだ勝ってないんだ。 雷馬:でも、重賞は3回勝ってて、2年前の香港カップではラヴズオンリーユーにわずかな差で2着になったり、去年の宝塚記念でも2着だったりするんだよ。この馬、今回のメンバーでも強い…

「札幌記念2023予想」〝遅れてきた大物〟プログノーシス!国内8戦中7戦で最速上がりのディープインパクト産駒

黒馬: ねえ、プログノーシスってすごいんだよ。GⅡ金鯱賞で初の重賞勝ちして、香港のGⅠでも2着だったんだって。 雷馬: うん、それに体調的な問題もあるみたいだけど、まだ9戦で成績は5・2・1・1っていうんだ。もっと可能性があるんだね。 黒馬: そう…

「悲報」オマタセシマシタの馬主ジャンポケ斉藤慎二“不倫報道”受け謝罪

炎馬: ねえ、聞いた?オマタセシマシタの馬主でジャングルポケットの斉藤慎二って、自分のツイッターで謝罪文を出したってさ。不倫の報道があって、妻子持ちなのに関係を持ったって言ってるわよ。 氷馬: え、マジで?信じられない…。仕事の人たちやファンに…