酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「札幌記念2023予想」ヒシイグアスは休み明けで妙味あり!

 

黒馬:注目のヒシイグアスって馬がいるんだけど、GⅠはまだ勝ってないんだ。

雷馬:でも、重賞は3回勝ってて、2年前の香港カップではラヴズオンリーユーにわずかな差で2着になったり、去年の宝塚記念でも2着だったりするんだよ。この馬、今回のメンバーでも強いから、注目だね。

 

黒馬:それで、この馬をトレーニングしてるのは堀宣行っていう調教師なんだ。初めてのレースや休み明けから出る時もしっかり調子を整えて結果を出すことが多いんだって。

 

雷馬:過去5年のデータを見ると、前回のレースから中11週以下で出走すると勝率16.4%、単勝の配当が元金の74%、複勝の配当が元金の72%って記録があるんだ。それに比べて、中12週以上(つまり3か月以上の休み明け)で出走すると、勝率は15.9%、単勝の配当が元金の103%、複勝の配当が元金の97%なんだって。

 

黒馬:久しぶりのレースで他の人に注目される中でも、ほぼ同じような勝率をキープしてるから、いいね。

 

雷馬:中12週以上の休み明けの場合、前回のレースの時よりも馬の体重を減らして出ると、勝率が18.5%に上がって、単勝の配当が元金の137%って成績が良くなるんだって。

 

黒馬:間隔を空けて体調を整える方法が効果的みたいだね。ヒシイグアスも前回の大阪杯の時は体重が前より18キロ減ってたんだ。ちょっと息抜きしてるから、今回はいい方向に進むかもしれないよ。

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル