酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【スプリンターズS2024】レーン「ペースが速すぎて、後ろからの馬が勝つのは難しい展開になった」

スプリンターズS2024でレーンが「ペースが速すぎて、後ろからの馬が勝つのは難しい展開になった」とコメントしてましたね。 ハイペースだと、後ろの馬は道中で脚を使ってしまい、最後の末脚が鈍るパターンですね。 とはいえ、それをどうにかするのがレーンの…

【悲報】武豊「メジロマックイーンなら凱旋門を勝てた」

武豊が「メジロマックイーンなら凱旋門を勝てた」コメントしていましたね。 ソースは衛星放送でやっていた競馬番組。メジロマックイーンの時代は、外国馬が当たり前にジャパンカップを勝っていた低レベルの時代ですよね。能力的に見ても厳しい気がします。 …

【悲報】エポカドーロ、驚異的な種牡馬成績を記録

エポカドーロが驚異的な種牡馬成績を記録していますね。 オルフェーヴルの正統後継と言える状況で、オルフェの父系は途絶えるかもしれませんね。 フィエールマンが地方でも勝てないのは驚きです。史上最悪種牡馬への挑戦が続くとは、かなり厳しい状況です。 …

【悲報】アーバンシック、年内休養か

アーバンシック、年内は休養でしょうか。 体重が減っていたし、仕上げすぎていた感がありますね。疲れが抜けにくいのであれば、トライアルに使うべきではなかったかもしれません。 怪我や歩様の乱れ、疲労がスケジュールを狂わせるのではなく、スケジュール…

【神戸新聞杯2024】春のクラシック惨敗組が上位を独占

神戸新聞杯2024で春のクラシック惨敗組が上位を独占しましたね。 メイショウタバル:皐月賞17着ジューンテイク:ダービー10着ショウナンラプンタ:ダービー15着 ジューンテイクは特に、今回の走りを見ても普通に強いですね。ダービー自体が非常にハイレベル…

角田大河の函館コース侵入の同乗者についてJRA理事が説明「後部座席に厩舎関係者が1人」

角田大河の函館コース侵入の同乗者についてJRA理事が説明「後部座席に厩舎関係者が1人」とのことです。 JRA理事の説明によると、後部座席に厩舎関係者が1人乗っていたとのことですが、この「厩舎関係者」という表現が少し曖昧ですね。内部の人間に限らない可…

【2歳新馬】白毛のゴージャス (父ゴールドシップ) が快勝

2歳新馬で白毛のゴージャス (父ゴールドシップ) が快勝しましたね! 手前を替える際にバランスを崩す場面もあり、新馬戦らしい走りでしたね。 それでも中京の坂を馬力で登ってくるゴールドシップ産駒は珍しいです。坂のところでは走り方がすごくて、まるで離…

ホウオウプロサンゲ こいつなんで4.5億円もした?

ホウオウプロサンゲが4億5千万円もした理由は何だったのでしょうか? 他のトップ種牡馬ならともかく、キズナ産駒にこの額は驚きました。ドゥラメンテやエピファネイアなら納得ですが、キズナにこれほどの価値が付くとは、当時は驚きを隠せませんでしたね。 …

【オールカマー】国枝栄、天皇賞・春でのサリエラ武豊に「折り合いを欠いた」

オールカマー2024で国枝栄師が天皇賞・春でのサリエラについて「折り合いを欠いた」とコメント 武豊騎手が引っかかったことが敗因として挙げられていますが、国枝調教師の対応にも疑問が残ります。 武豊騎手が2週前から調教を申し出ていたにも関わらず、国枝…

【セントライト記念2024】コスモキュランダ、デムーロ騎手が2着を死守

セントライト記念2024でコスモキュランダ&デムーロ騎手が2着を死守しました。 デムーロ騎手は最低限以上の仕事をし、馬の気持ちを汲み取りながらポジションをアップさせ、4コーナーではしっかり並びかけました。 勝てそうなレースではありましたが、アーバン…

ルメールさんがキムテツの人気馬を全て馬券外に飛ばす快挙

ルメール騎手がキムテツ厩舎の人気馬をすべて馬券圏外に飛ばすという驚きの結果を残しました。 キムテツ厩舎は、ルメール騎手に依存しているとの声もあり、厩舎の今後に不安が漂います。 特にイクイノックスだけが目立っており、これで「一発屋」になるのか…

岩田の入線後の西塚へ幅寄せ外ラチにタックル

ゴール後の岩田騎手による西塚騎手への幅寄せや外ラチへのタックルは、なかなか見ない異常な光景でしたね。 スリーキングスという馬が、まさに岩田騎手にぴったりな根性を見せたようにも感じますが、それにしてもゴール後の競り合いでこんなことが起きるとは…

今村聖奈、来週実戦復帰へ「大河の分まで頑張る」

今村聖奈が来週実戦復帰へ「大河の分まで頑張る」とコメントしてました。 大久保騎手ですらヤングジョッキーズシリーズに参加しているのに、今村騎手が辞退したということは、もう本気で働く気がないのかと疑いたくなりますね。 それに、大河のインスタフォ…

シンエンペラー矢作師「凱旋門賞より愛チャンを勝った馬の方が種牡馬価値は高い」

シンエンペラー矢作師が「凱旋門賞より愛チャンピオンSを勝った馬の方が種牡馬価値が高い」とコメントしてました。 矢作調教師が競馬界の真理を語ったようなものですね。ノーザンファームも同じ考えでしょう。凱旋門賞に固執する価値はそこまで高くなく、実…

【愛チャンピオンS2024】シンエンペラー坂井瑠星、残念過ぎ

愛チャンピオンS2024でシンエンペラー坂井瑠星が惜しくもいい結果はでませんでしたね。 囲まれて動けなくなったものの、どん詰まりの中でも馬の力で3着に踏ん張りました。やはり馬は強かったですね。 もし控えず進路を確保していれば、手応えも抜群だっただ…

【悲報】G1馬ドルチェモアさん堂々の最下位!9戦連続二桁着順

G1馬ドルチェモア、堂々の最下位で9戦連続二桁着順になってますね。 パドック解説でも「走る気が無い」と散々な評価。 キンカメとディープの血統が濃すぎて、種牡馬としての需要も厳しそう。 そうなると、予後不良覚悟でギリギリまで出走手当を稼ぐしかない…

【悲報】中京10R 菱田裕二騎手の落馬事故が深刻

中京10R 菱田裕二騎手の落馬事故が深刻そうですね。 落馬後に起き上がった瞬間、馬に蹴られるという非常に危険な状況に。ガッツリ踏まれたようで、急所に当たっていないことを祈るばかりです。 とはいえ、浜中騎手のようにフラフラとした騎乗の後ろにいた菱…

【コリアカップ2024】ウィルソンテソーロ弱すぎ

コリアカップ2024でウィルソンテソーロがまさかの大敗でしたね。 川田騎手の位置取りミスが響いたか。余裕をかましすぎた感があり、叩き台ではクラプラに勝てませんでしたね。 ウシュバテソーロに乗ってると勘違いしたのでしょうか? 5馬身差の完敗で、楽に…

【セントウルS2024】トウシンマカオ、前哨戦を完勝!

セントウルS2024でトウシンマカオg前哨戦を完勝しましたね! まさにトライアルホースの真骨頂! 鮫克騎手をおろしてから、本当に良くなったトウシンマカオ。 今年は出走できなかった昨年のリベンジを果たすべく、力をつけてきた姿が嬉しいですね。 飛びが大…

【悲報】レイデオロ、今年の種付け数わずか39頭

レイデオロが今年の種付け数わずか39頭でしたね。 産駒が思ったように走らないのが理由なのか、それとも怪我があったのか…。 この頭数を見ると、ノーザンファームですら種付けをしていないのではないかと考えられます。特に、牝馬がまったく走らないというの…

シャフリヤールのBC遠征、出資者の負担がすごい!

シャフリヤールのBC遠征費用、出資者の負担が話題になってますね。 アメリカ遠征で一口あたり73万円の負担がかかると言われています。BCは招待競争ではないため、費用負担も大きいですね。 もちろん、サンデーレーシングでも30万円くらいの馬に出資している…

【不来方賞2024】サンライズジパングが完勝で重賞初制覇!フジユージーンは4着

不来方賞2024サンライズジパングが完勝で重賞初制覇!フジユージーンは4着でしたね。 サンライズジパング、やはり強かったですね。エバヤンは強いってことか。 4コーナーの時点では、サンライズジパングよりもカシマの方が手応えが良さそうに見えましたが、…

何故ジャンポケ斉藤が1ヶ月以上ウイニング競馬休んでる?

お笑いコンビ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんが、1ヶ月以上も『ウイニング競馬』を休んでいますね。 もし不祥事があったのなら、週刊誌などに取り上げられているはずですが、何も報道はされていません。これを考えると、やはり「同乗者説」が正しいの…

ダービー馬ロジャーバローズの死因が原因不明だった件

ダービー馬ロジャーバローズの死因が原因不明だったのは何だったのでしょうか? 開腹手術をしても原因がわからないとは、一体何が起きていたのでしょうか? もしこんな原因不明の病気があるなら、他の馬たちも心配になりますよね。 突然の体重減少や寝転がる…

【悲報】札幌競馬場の川田将雅像が破壊される

札幌競馬場の川田将雅像が破壊されましたね。 本当に腹を立てて破壊されたのでしょうか?普通に考えて、これは凶悪犯罪です。 リプライを見ると、朝には既に破壊されていたようですが、開催中の昼間に目撃者が誰もいなかったとは驚きです。 札幌でも特に東区…

放馬ライトバック大暴れだ!除外で26億円超が返還

放馬ライトバックが大暴れ!除外で26億円超が返還される事態になりましたね。 これ、JRAから損害賠償を求められてもおかしくないレベルの問題ですよね。調教師も涙目でしょう。 コースの柵も壊されて、修復が大変でしょうし、馬自体も柵を破壊するほど暴れた…

レジェンド武豊さん 38年目で初の札幌リーディング

レジェンド武豊、38年目にして初の札幌リーディング獲得しましたね! 全盛期の1/8ほどの力しか残っていないと言われながらも、なぜこんなに勝ってしまうのか…。 これはもう、半分チートとしか言いようがないですね。 これも時代の流れなんでしょうね。小倉開…

【新潟記念2024】木幡初也が重賞初制覇おめでとう!

新潟記念2024で木幡初也が念願の重賞初制覇ですね!おめでとう! さらに竹内調教師も、シンリョクカも初重賞勝利になります。驚きなのは、今まで一度も重賞を勝ったことがなかったという事実ですね。木幡騎手も、もうそこそこの歳ですが、これまで勝てなかっ…

タイランドC2024での佐々木大輔が上手すぎる!

タイランドC2024で佐々木大輔が卓越した騎乗技術を見せてくれましたね。 坂井や武史を凌ぐ腕前で、最近の佐々木はまるでムーア以上にムーアらしいとさえ思わせる存在感を発揮しています。 叩き合いでは負け知らず、その追い比べから抜け出し、さらには道中の…

武豊、ルメールがムチの使用制限に訴え「5回以上入れると犯罪者扱い」

武豊騎手とルメール騎手がムチの使用制限について「5回以上ムチを入れると犯罪者扱いされる」と訴えています。 彼らによれば、この規制に納得している騎手は少なく、愛護団体向けのパフォーマンスに過ぎないと感じているようです。 ムチの使用で馬が腫れると…