酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

ホウオウプロサンゲ こいつなんで4.5億円もした?

ホウオウプロサンゲが4億5千万円もした理由は何だったのでしょうか?

 

他のトップ種牡馬ならともかく、キズナ産駒にこの額は驚きました。ドゥラメンテエピファネイアなら納得ですが、キズナにこれほどの価値が付くとは、当時は驚きを隠せませんでしたね。

 

高額な馬を預かる厩舎にとっては、プレッシャーでしかないでしょう。しかし、大馬主たちは全国から集めたお金を北海道の牧場に投資しているわけで、ある意味では神社で祀られてもいいくらいの存在かもしれません。

 

それにしても、キズナ産駒の中で一番稼いだのはディープボンドであり、彼が一番の稼ぎ頭というのもやや地味な印象があります。

 

さらに、キズナ産駒がセリに出ると、前田幸治氏(マエコー)によって価格が無駄に競り上げられているという話もあります。これが高額になる一因かもしれません。