酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」天馬トウショウボーイ

炎馬: ねえ、知ってる?1976年にデビューしたトウショウボーイっていう競走馬、すごい素質を持ってたんだよ。最初の新馬戦から3連勝して、その後も圧倒的なパフォーマンスを見せてたんだって。

 

氷馬: へえ、新馬戦から3馬身差で勝って、2戦目も4馬身差って、すごい速さだね。それで皐月賞でも1番人気を5馬身も突き放して勝ったんだって?

 

炎馬: そうなんだよ!その後もクライムカイザーに負けたりしたこともあったけど、神戸新聞杯ではレコードタイムで雪辱を果たして、京都新聞杯でもクライムカイザーを制したんだって。

 

氷馬: すごいわね!それに有馬記念ではテンポイントに差をつけて勝ったり、高松宮記念でも斤量を背負いながら圧勝したり。マイルのレースでも驚異的なレコードを打ち立てたってこと?

 

炎馬: そう、その通り!最後の引退レースが第22回有馬記念で、テンポイントとの激しいデッドヒートを繰り広げたんだよ。2着になったけど、歴史に残る素晴らしいマッチレースだったんだって。

 

氷馬: すごく感動的なストーリーだね。トウショウボーイって本当に素晴らしい競走馬だったんだね。

 

性別 牡

出生年月日 1973年4月15日

毛色 鹿毛

テスコボーイ

ソシアルバターフライ

競走成績 15戦10勝

獲得賞金 2億8077万4800円

表彰歴 1984年 顕彰馬

1976年 年度代表馬、最優秀4歳牡馬

主な勝鞍 1976年 有馬記念皐月賞

厩舎 保田隆芳(東京)

生産者/産地 藤正牧場静内町

馬主

トウショウ産業

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル