酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」流星の貴公子テンポイント

炎馬:ねぇ、知ってる?伝説の名馬テンポイントの物語を聞いたことある?

氷馬:テンポイント?ああ、聞いたことがあるよ。クモワカとワカクモの母娘物語でしょ?伝染性貧血にかかって殺処分されるところから逃れたクモワカが、桜花賞を制し、ワカクモとして生まれて、その後テンポイントが生まれたっていう話だよね。

 

炎馬:そうそう、その通り!テンポイントは栗毛で流星のような額が特徴的な美しい馬だったんだよ。"貴公子"って呼ばれるくらい気品があったんだよ。

 

氷馬:デビューから絶好調で、阪神3歳SやスプリングSを含むデビュー5連勝ってすごいよね。そして、クラシック第一冠の皐月賞に挑んだけど、トウショウボーイに屈して2着だったんだよね。それから涙に暮れる日々が始まったって。

 

炎馬:うん、本当に悔しくてつらかったんだろうね。でもその後も諦めずに挑戦し続けて、やっと天皇賞・春で勝利を手に入れたんだよ。

 

氷馬:でも、有馬記念ではまたもトウショウボーイに敗れたんだよね…。テンポイントって、トウショウボーイとの戦いに執着してたんだね。

 

炎馬:そうなんだよ。その秋、京都大賞典やオープンを勝って、最後のチャンスとして有馬記念に挑んだんだ。あのレースは伝説的だったよ。

 

氷馬:マッチレースってことで、テンポイントトウショウボーイだけが本気で競り合ったんだよね。

 

炎馬:そう、6頭とか他には一切気にせず、テンポイントは最後の力を振り絞って勝利をつかみ取ったんだよ。すごく感動的だよね。

 

氷馬:でも、翌年の海外遠征の前に悲劇が…テンポイントが左後肢骨折で引退しちゃったんだよね。本当に美しく激しく哀しいストーリーだったね。

 

炎馬:うん、永遠の眠りについたテンポイントは、オールドファンの間で涙とともに思い出される、伝説の名馬なんだ。本当に素晴らしい馬だったよね

 

 

 

基本情報

 

性別牡出生年月日1973年4月19日

毛色栗毛 

コントライト

母ワカクモ

競走成績18戦11勝

 

獲得賞金3億2841万5400円

 

表彰歴

1990年 顕彰馬

1978年 特別賞・マスコミ賞

1977年 年度代表馬、最優秀5歳以上牡馬

1975年 最優秀3歳牡馬

 

主な勝鞍

1977年 有馬記念

1977年 天皇賞(春)

 

厩舎小川佐助(栗東

生産者/産地吉田牧場早来町

馬主高田久成

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル