酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」変幻自在マヤノトップガン

炎馬: ねえ、マヤノトップガンすごいわね。ダート短距離から出発して、芝のレースでGIタイトルを獲得したんだって。

氷馬: うん!それだけでもすごいけど、実際のレースでの走りも凄かったみたい。菊花賞ではレースレコードで優勝して、有馬記念では逃げ切りでGI 2連勝を達成したんだって。

 

炎馬: ほんとに堂々とした走りを見せたんだね。それに、宝塚記念では正攻法で勝利し、天皇賞・春では一気の追込みでGI 4勝目を記録したんだって。

 

氷馬: すごいよね!でも、96年の阪神大賞典でのナリタブライアンとの追い比べって、マッチレースとして有名だったんでしょ?3着を9馬身も引き離して勝ったってこと?

 

炎馬: そうそう、世紀のマッチレースって呼ばれてるんだよ。それに、天皇賞・秋でも激しい競り合いがあったみたい。この馬は本当に競馬界をヒートアップさせたんだね。

1992年3月24日生 牡 栗毛

父 ブライアンズタイム

母 アルプミープリーズ(父 Blushing Groom)

馬主/田所祐

調教師/坂口正大(栗東)

生産牧場/川上悦夫氏(北海道・新冠町)

通算成績/21戦8勝

主な勝ち鞍/97天皇賞・春(GI) 

      96宝塚記念(GI) 

      95有馬記念(GI) 

      95菊花賞(GI) 

      97阪神大賞典(GII)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル