酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

加藤和宏調教師トレセン人材不足を嘆く「また仲のいい助手が退職してしまった」

加藤和宏調教師がトレーニングセンターの人材不足を嘆いています。「また仲の良い助手が退職してしまった」とのこと。

 

トレセンでの助手業務は休みが少なく、朝早い時間からの勤務が必要です。ウマ娘などの影響で軽い気持ちで始めた人が辞めてしまう傾向があるのかな。

 

美浦の助手の給料が安いことも理由の一つとされています。ちなみに栗東だと持ち乗りOKで厩舎によっては進上金を全体で分配するみたいだけどなあ。

 

田舎で動物と関わる仕事は大変で、経営者以外は続けるのが難しいとされています。動物には盆も正月もないからね。


ウシュバテソーロの厩務員はサウジとドバイの進上金10%貰えるから大金持ちだそうです。