酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」ターフの演出家ミスターシービー

炎馬:ねえ、知ってる?シンザン以来19年ぶりのことなんだけど、ミスターシービーっていう馬がクラシック三冠を獲得したの。中央競馬史上3頭目の快挙なんだよ!

氷馬:それだけじゃなくて、翌年には天皇賞・秋っていうレースも制して、計四冠を達成したんだって。でも、私はミスターシービーの走り方の印象が強いなあ。

 

炎馬:そうだよね、確かにその通り!特に皐月賞の時、ひどい馬場の中で力強く駆け抜けて勝った姿は忘れられないよね。それに日本ダービーもすごかった!直線入口で外に弾かれながらも、諦めずに最後まで諦めずに頑張って勝ったんだよね。

 

氷馬:それに、菊花賞の時も凄い走りだったよね!淀の坂を一気に加速して登ったり、天皇賞・秋では馬群を抜いてコースレコードを打ち立てたり。他の馬とは違う個性的な走り方で、ファンの心に深く刻まれたんだろうね。

 

炎馬:本当にそうだよね!シンボリルドルフと比べても、ミスターシービーはスリルと爽快感溢れる走りで、安定感のある走りを見せたシンボリルドルフとはまた違った魅力を持ってたんだよね。


1980年4月7日生 牡 黒鹿毛
父 トウショウボーイ
母 シービークイン(父 トピオ)
馬主/千明牧場
調教師/松山康久(美浦)
生産牧場/千明牧場(北海道・浦河町)
通算成績/15戦8勝
主な勝ち鞍/84天皇賞・秋(GI) 83菊花賞
       83日本ダービー 83皐月賞
       83弥生賞 83共同通信杯4歳S

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル