酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」刺客ライスシャワー

炎馬:ねえ、ライスシャワーすごかったよね。1992年の菊花賞では、まるで一頭に絞ったような走りで、ミホノブルボンを倒したんだよね。

氷馬:それから翌年の天皇賞でも、メジロマックイーンを撃破したんだよ。後ろからじっとマークして、スタミナを駆使して競り合いに持ち込む作戦でね。

 

炎馬:最後には2馬身半差で勝ったんだって。メジロマックイーンの「春の天皇賞三連覇」の夢を打ち砕いたんだよ。

 

氷馬:そうそう、それだけじゃないんだよ。95年の天皇賞・春もすごかった。ライスシャワーが前を粘って、ステージチャンプがすごい追い込んできたんだけど、ゴールでは両方が同じ位置にいたんだよね。

 

炎馬:ステージチャンプのほうが勝ってるように見えたし、騎手の蛯名正義さんも勝ったと思ってたくらいだよ。

 

氷馬:でも写真判定の結果、ほんの少し差でライスシャワーが勝ったんだって。立派な敵役として光ってたよね。

宝塚記念のレース中に急逝しちゃったのは本当に残念だけど、名ステイヤーとしての偉大な姿を見せてくれたね。」

1989年3月5日生 牡 黒鹿毛
父 リアルシャダイ
母 ライラックポイント(父 マルゼンスキー)
馬主/栗林英雄氏
調教師/飯塚好次(美浦)
生産牧場/ユートピア牧場(北海道・登別市)
通算成績/25戦6勝
主な勝ち鞍/93・95天皇賞・春(GI)
       92菊花賞(GI)
       93日経賞(GII)

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル