炎馬:メジロマックイーンってダービーの時期にはまだ500万条件で負け続けていたんだって。でも秋になると本格化して、内田浩一騎手を背に菊花賞を勝ってみせたんだよ。
氷馬:すごいね!それだけじゃなくて、翌年に武豊騎手とコンビを組んで本当の意味で大成したんだって。その後のレースで安定感がすごかったみたいだよ。春の天皇賞を91年と92年で連覇したり、93年の宝塚記念を優勝したりしたんだよね。
炎馬:三冠も狙ったけど、93年の春の天皇賞や91年の有馬記念では惜敗したみたいだね。でもほとんどのレースで連対してたんだって。
氷馬:でもね、メジロマックイーンにも弱点があったみたい。父親と祖父も天皇賞馬でスタミナは抜群だけど、瞬発力には劣る血統だったんだって。2000メートル戦でも道悪や時計のかかる芝じゃないと大勝しなかったんだよ。
炎馬:それでも彼が素晴らしいパフォーマンスを続けられたのは、武豊騎手がメジロマックイーンの特徴を完璧に把握して、レースで最高のパフォーマンスを引き出せるように騎乗していたからなんだって。緩ペースでスタミナ勝負に持ち込んでたんだって。
氷馬:メジロマックイーンって普段はヤンチャな面もあったみたいだけど、レースでは鞍上の指示に素直に従うところもあったんだね。それにスタミナがトップクラスだったってことで、彼のキャリアが輝いたんだろうね。
炎馬:そうなんだ。やっぱり競走馬って個性があって面白いよね。メジロマックイーンのストーリー、勉強になったよ!
1987年4月3日生 牡 芦毛
父 メジロティターン
母 メジロオーロラ(父 リマンド)
馬主/メジロ商事(株)
調教師/池江泰郎(栗東)
生産牧場/吉田堅氏(北海道・浦河町)
通算成績/21戦12勝
主な勝ち鞍/93宝塚記念(GI)
91・92天皇賞・春(GI)
90菊花賞(GI)
91・93京都大賞典(GII)
93大阪杯(GII)
91・92阪神大賞典(GII)
馬名の由来:冠名+アメリカの俳優スティーブ・マックイーンより