酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」開国の使者クロフネ

炎馬: クロフネってね、GIタイトルはNHKマイルカップジャパンカップダートだけだけど、その二戦だけで歴史に名前を刻んじゃったんだよ。

氷馬: すごいよね!3歳の春にアメリカ産のクロフネ毎日杯NHKマイルカップを制覇し、ダービーでも5着に入ったんだって。秋は天皇賞を目標にしてたけど、外国産馬が2頭しか出られなかったからダートGIII武蔵野ステークスに出走したんだよね。それで凄い加速でゴールまで突っ走って、着差9馬身の大差をつけて勝ったんだって。

 

炎馬: すごいね!そしてジャパンカップダートでも外国馬を含む5頭の出走相手を抑えて、またしても独走して勝ったんだよね。タイムも大記録を更新したって聞いたよ。

 

氷馬: でもその後、浅屈腱炎を発症して、引退しちゃったんだよね。ドバイワールドカップ参戦を含め、オールラウンダーとしての明るい未来が待っていたのに…残念だね。

 

炎馬: 本当にね…クロフネのふたつのレコード、いつか更新される日が来るのかな。でも、それまでの素晴らしい記録を持つクロフネを目撃した01年の秋を、私たちが自慢し続けようね。

1998年3月31日生 牡 芦毛
父 フレンチデピュティ
母 ブルーアヴェニュー(父 Classic Go Go)
馬主/金子真人
調教師/松田国英(栗東)
生産者/Nicholas M.Lotz(米国)
通算成績/10戦6勝
主な勝ち鞍/01ジャパンCダート(GI)
       01NHKマイルC(GI)
       01武蔵野S(GIII)
       01毎日杯(GIII)
馬名の由来:2001年から日本ダービー外国産馬に開放されることにちなみ、江戸時代末に浦賀に来航したペリー率いるアメリカ艦隊の蒸気船の通称(黒船)より

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル