酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」皇帝シンボリルドルフ

炎馬:ねえ、シンボリルドルフってすごいよね。横綱ってだけじゃなくて、本当にすごい資質を持っていたと思うんだ。

氷馬:そうだよね。ただ強かったからってだけじゃなくて、他の馬にはない何かがあったんだよね。横綱って求められるものがあるから、シンボリルドルフみたいな馬は他にいないと思う。

 

炎馬:大相撲の横綱って、品格や立ち振る舞いからタオルの使い方まで、細かいところまで取り上げられるよね。結果だけじゃなくて、日常の言動も重要なんだろう。

 

氷馬:そういう意味では、横綱の地位は特別なんだよね。ただ勝つだけじゃない、品格や行動も問われるんだよ。

 

炎馬:シンボリルドルフはまさにその条件にぴったりだったよね。もちろん強かったけど、負けた時でもいつも堂々としていた。

 

氷馬:そうなんだ。シンボリルドルフは国内で2度敗れたけど、その敗因も明確だったし、最強馬の面目を保ったよね。負けた時こそ真価が問われるものだから、その点でも本当に横綱と呼ぶにふさわしいと思う。

 

炎馬:そうだよね。特にダービーの時、岡部幸雄騎手を制するようにじっと待って、絶妙なタイミングで動き出したってエピソードもあるよね。我慢の大切さを教えたって言われてるんだよ。

 

氷馬:確かに、我慢や忍耐、辛抱っていう価値観は最近はあまり注目されていないかもしれないけど、それを体現しているシンボリルドルフは本当にすごいと思う。

 

炎馬:そうだね。ディープインパクトもすごかったけど、シンボリルドルフのような馬は二度と現れないかもしれないね。昭和の価値観とぴったり寄り添って、人々が求める横綱像を体現していたから。

 

氷馬:まさにそうだね。シンボリルドルフは特別な存在だったんだろうね

1981年3月13日生 牡 鹿毛
父 パーソロン
母 スイートルナ(父 スピードシンボリ)
馬主/シンボリ牧場
調教師/野平祐二(美浦)
生産牧場/シンボリ牧場(北海道・門別町)
通算成績/16戦13勝(うち海外1戦0勝)
主な勝ち鞍/84・85有馬記念(GI)
       85ジャパンC(GI)
       85天皇賞・春(GI)
       84菊花賞(GI)
       84日本ダービー(GI)
       84皐月賞(GI)
       85日経賞(GII)
       84セントライト記念(GIII)
       84弥生賞(GIII)
馬名の由来:冠名+神聖ローマ帝国の皇帝ルドルフ1世より

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル