酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

函館記念2023予想血統でみる有力馬3選

炎馬: ねえ、最近の競馬の情報を見ていたら、函館記念の血統解説が出ていたよ。

氷馬: 本当?それは見てみたい!どんな血統なの?

 

炎馬: まず、ローシャムパークっていう馬が出てくるんだけど、3代母が名牝エアグルーヴなんだって。父はキングカメハメハで、母父はサンデーサイレンスで、さらに母母がエアグルーヴなんだって。すごい配合だね。

 

氷馬: へえ、すごい血統だね。それに、ローシャムパークは牝系譲りのストライド走法で知られているんだって。長い直線のあるコースではいつも好走しているみたいだけど、小回りのコースは苦手なのかな?

 

炎馬: そうなんだよ。函館競馬場は直線が長くて広いから、ローシャムパークには合ってるかもしれないけど、小回りのコースだとちょっと窮屈な感じがするんだって。

 

氷馬: なるほど。でも、次に出てくるアラタっていう馬の血統も気になるな。母母のバルドウィナは短距離重賞を4勝した優れた繁殖牝馬で、母のサンシャインも中距離路線で活躍しているんだって。

 

炎馬: そうなんだ。アラタもキングカメハメハの産駒で、中距離のレースで機動力を発揮するタイプなんだって。今回は距離延長の形になるけど、函館芝2600mの2勝クラスを勝っているから、この舞台でも堅実な走りを期待できそうだね。

 

氷馬: なるほど、頼もしいタイプの馬なんだね。それに、最後に登場するブローザホーンも注目だよ。母のオートクレールはスピード馬で、1600m以下で4勝したんだけど、ブローザホーン自身は芝長距離向きのエピファネイア産駒なんだって。

 

炎馬: ほんとだ、小柄な馬体なのに芝2000m以上で4勝ってすごいね。ロベルト系の産駒だから、スタミナも豊富なんだろうね。ハンデ戦の斤量も恵まれているし、激走する可能性もあるかもしれないよ。

 

氷馬: なるほど、楽しみな馬だね。函館記念はどの馬が勝つか予想するのも楽しみだけど、血統解説を知るとさらに興味深くなるよね。

 

炎馬: そうだね!競馬って奥が深いし、血統の背景を知ると馬の走りも理解できるから面白いよね。

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル