酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」トライアルホースカツラギエース

炎馬: ねぇ、カツラギエースって知ってる?

氷馬: ああ、ジャパンCで初めて優勝した日本馬っていう個性派の馬でしょ?

 

炎馬: そうそう、1984年の宝塚記念で初めてビッグレースを制して、その後天皇賞・秋5着を経てジャパンCに臨んだんだよ。

 

氷馬: そのときはミスターシービーとかシンボリルドルフとか、両方の三冠馬が注目されてたんでしょ?

 

炎馬: そうそう、でも西浦勝一騎手の導きで強気に先頭を奪って、スイスイと逃げ切り勝ちしたんだよ。それで日本だけでなく、世界中の関係者をもアッと言わせたって。

 

氷馬: すごい勝ち方だね。カツラギエースって本当に個性的で素晴らしい馬だったんだね。

1980年4月24日生 牡 黒鹿毛
父 ボイズィーボーイ
母 タニノベンチャ(父 ヴェンチア)
馬主/野出長一氏→野出一三氏
調教師/土門一美(栗東)
生産牧場/片山専太郎氏(北海道・三石町)
通算成績/22戦10勝
主な勝ち鞍/84ジャパンC(GI) 84宝塚記念(GI)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル