酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」傷だらけの王者スペシャルウィーク

炎馬:ねえ、この馬の成績すごいよね!17戦して10勝で、2着が4回、3着が2回、着外はたった1回だって。安定してるし、エピソードも豊富で、スペシャルウィークって本当に特別な馬なんだよね。

氷馬:うん、そうだね!特に98年の日本ダービーの勝利は素晴らしいよ。武豊騎手が12年目にして初めて勝ったって言うから、すごく感動的だよね。最後の直線で鞭を落としちゃったけど、それでも勝てると思ったんだって。プレッシャーにも負けずに頑張ったんだろうな。

 

炎馬:そうなんだ!勝った後に発熱して寝込んじゃったって話もあるんだよね。でも、スペシャルウィークは本当に優れた馬だったんだね。ジャパンCでもモンジューを下して雪辱したり、秋の天皇賞でも見事に復活して優勝したり、本当に素晴らしいキャリアだよね。

 

氷馬:そうだね!スペシャルウィークの活躍は歴史に残るほどだよ。まさに伝説の馬って感じだね。こんな素晴らしい馬がいたら、本当に見てみたかったな。

 

炎馬:うん、私も見てみたかったな。きっと圧巻の走りを見せてくれたんだろうな。スペシャルウィークのことを知るたびに、競馬ってすごい世界だなって感じるよね。

 

氷馬:本当にそうだね。これからも素敵な馬たちの活躍を見守っていこうね!

1995年5月2日生 牡 黒鹿毛
父 サンデーサイレンス
母 キャンペンガール(父 マルゼンスキー)
馬主/臼田浩義
調教師/白井寿昭(栗東)
生産牧場/日高大洋牧場(北海道・門別町)
通算成績/17戦10勝
主な勝ち鞍/99ジャパンC(GI)
       99天皇賞・秋(GI)
       99天皇賞・春(GI)
       98日本ダービー(GI)
       99阪神大賞典(GII)
       99アメリカJCC(GII)
       98京都新聞杯(GII)
       98弥生賞(GII)
       98きさらぎ賞(GIII)
馬名の由来:特別な週

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル