酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」まだ見ぬ絶景ブエナビスタ

炎馬:ねぇ、ブエナビスタってすごかったよね!レースで勝つことだけじゃなくて、いつも注目される存在だったよね。

氷馬:そうだよ!母親がGIウィナーで、兄弟もクラシックで活躍してるんだから、華やかな血統の持ち主だよね。デビュー前から注目を集めてたのも納得だよ。

 

炎馬:そうだね。特に初めてのレース、阪神ジュベナイルフィリーズでは一気のゴボウ抜きを決めて、さらに2馬身半差をつける圧巻のレースだったよね。

 

氷馬:その後も勢いが止まらなくて、桜花賞オークスを連勝して春の牝馬二冠を達成したんだよね。札幌記念でも古馬・牡馬と渡り合ったんだよね。

 

炎馬:そうだよ。秋も鋭い末脚を披露して、有馬記念では2着になったけど、そのレースも堂々としてたよね。いつも強さをアピールしてた。

 

氷馬:それに、4歳になっても全然衰えてなかったよね。京都記念ドバイシーマクラシックヴィクトリアマイル宝塚記念…どのレースでも主役級の走りをしてた。

 

炎馬:そして、ついに大願成就したのが天皇賞だよね!年上の牡馬や3歳馬を相手にして勝ったんだから、本当にすごいと思う。

 

氷馬:そうそう、でもその後は少し調子が落ちちゃったんだよね…ドバイワールドカップヴィクトリアマイルでは敗れちゃったし、女王の座も明け渡しちゃったんだよね。

 

炎馬:それでも諦めずに頑張ってたよね。ジャパンカップでは見事に1位入線したものの、降着となっちゃったけど、それでも6つ目のGI/JpnIタイトルを獲得したんだもん。

 

氷馬:本当にヒロインみたいな存在だよね。いつもレースを盛り上げてくれて、期待に応えてた。

 

炎馬:そうだね。ブエナビスタは絶対忘れられない名馬だよ。

2006年3月14日生 牝 黒鹿毛
父 スペシャルウィーク
母 ビワハイジ(父 Caerleon)
馬主/(有)サンデーレーシング
調教師/松田博資(栗東)
生産牧場/ノーザンファーム(北海道・早来町)
通算成績/23戦9勝(うち海外2戦0勝)
主な勝ち鞍/11ジャパンC(GI)
       10天皇賞・秋(GI)
       10ヴィクトリアマイル(GI)
       09オークス(JpnI)
       09桜花賞(JpnI)
       08阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI)
       10京都記念(GII)
       09チューリップ賞(JpnⅢ)
馬名の由来:素晴らしい景色、絶景(スペイン語)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル