酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」坂路の申し子ミホノブルボン

炎馬:ミホノブルボンはデビュー戦で見せた直線一気のすごいスピードとか、ヤマニンミラクルをハナ差で抑えた朝日杯3歳Sとか、まるで筋肉の鎧をまとった短距離ランナーみたいな体つきからも、スピードが一番の武器なんだよね。

氷馬:それにミホノブルボンは、元トレーナーの戸山為夫さんが馬を強く育てる信念で、栗東トレーニング・センターの新しい坂路で厳しいトレーニングを積ませて、さらに力を引き出してたんだよ。

 

炎馬:だから、スプリングSで7馬身差で勝ったり、皐月賞では2馬身半差で優勝して、日本ダービーでも4馬身差で優勝して、クラシック競走でも圧倒的な力を見せて二冠を達成したんだ。

 

氷馬:秋の京都新聞杯では日本レコードを塗り替える速さで勝って、すごい成績を収めたんだよ。

 

炎馬:でも三冠は叶わなかったけど、菊花賞ではライスシャワーに阻まれつつも、マチカネタンホイザを差し返して2着を死守したんだ。この菊花賞も、彼らの鍛錬の成果だったね。

1989年4月25日生 牡 栗毛
父 マグニテュード
母 カツミエコー(父 シャレー)
馬主/(有)ミホノインターナショナル
調教師/戸山為夫(栗東)
    →鶴留明雄(栗東)
    →松元茂樹(栗東)
生産牧場/原口圭二氏(北海道・門別町)
通算成績/8戦7勝
主な勝ち鞍/92日本ダービー(GI) 92皐月賞(GI)
      91朝日杯3歳S(GI) 92京都新聞杯(GII)
      92スプリングS(GII)

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル