酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」重戦車タニノチカラ

炎馬: ねえ、タニノチカラって知ってる?

B: うん、知ってるよ!1971年に中央競馬でデビューした馬でしょ?

 

A: そうそう、その後二度の骨折を経て1973年から本当に活躍し始めて、同年の天皇賞(秋)で優勝したんだよ。

 

B: それから1974年には有馬記念でも勝って、2年連続で優駿賞最優秀5歳以上牡馬に選ばれたんだね。

 

A: そうなんだ。でも、1975年春のマイラーズカップ競走後に故障が判明して引退しちゃったんだよね。通算24戦13勝だったよ。

 

B: ほんとに素晴らしい成績だったんだね。1973年以降の主戦騎手は田島日出雄ってこと?

 

A: そうそう、田島日出雄騎手が乗ってたんだよ。そして競走馬引退後は種牡馬になったんだって。

 

B: すごい馬歴だね。タニノチカラ、本当に偉大な競走馬だったんだね。

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル