酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」老雄スピードシンボリ

黒馬: ねえ、知ってる?スピードシンボリっていう馬、すごい実績があるんだって。

雷馬: え、どんな実績?

 

黒馬: 天皇賞(春)宝塚記念有馬記念に優勝して、啓衆社賞年度代表馬にも選ばれたんだよ。それに、最高齢の8歳で八大競走を制したことでも有名なんだ。

 

雷馬: すごい長寿だったんだね。それだけじゃなくて、欧州にも遠征してキングジョージ6世&クイーンエリザベスSや凱旋門賞にも出走したんだって。

 

黒馬: そう、日本馬として初めてだったんだよ。主戦騎手は野平祐二が乗ってたんだって。

性別    牡
出生年月日    1963年5月3日
毛色    黒鹿毛
父    ロイヤルチャレンヂャー
母    スイートイン
競走成績    43戦17勝 (中央:39戦17勝、海外:4戦0勝)
獲得賞金    1億6320万7050円(海外:5000ドル)
表彰歴    1990年 顕彰馬
1970年 年度代表馬、最優秀5歳以上牡馬
1967年 年度代表馬、最優秀5歳以上牡馬
主な勝鞍    1969年・1970年 有馬記念
1970年 宝塚記念
1967年 天皇賞(春)
厩舎    野平富久(中山) 野平省三(中山)
生産者/産地    シンボリ牧場新冠町)
馬主 和田共弘

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル