酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」A・T対決タニノムーティエ

炎馬: ねえ、タニノムーティエってすごい競走馬だったみたい。1969年にデビューして、同年の阪神3歳ステークスで優勝していたんだって。

氷馬: え、それだけじゃなくてクラシック三冠路線でアローエクスプレスとのライバル関係を築いてたんだって。春クラシックではA・T対決って呼ばれてたんだって。

 

炎馬: そうなんだ。それで同馬を退けて皐月賞東京優駿日本ダービー)の春クラシック二冠を制したんだよ。

 

氷馬: でも秋には喘鳴症って呼吸疾患が発症してしまって、菊花賞では大敗して引退しちゃったんだよね。

 

炎馬: そうなんだ。でも、引退後は種牡馬になって、啓衆社賞最優秀4歳牡馬にも選ばれてたんだって。

 

氷馬: すごい実績だね。18戦12勝っていうのもすごいし、競走馬としても種牡馬としても活躍してたんだね。

 

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル