酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」スーパーカーマルゼンスキー

炎馬: ねえ、知ってる?1976年にアメリカから来た馬が中央競馬でデビューしたんだよ。その馬、父親がイギリスクラシック三冠馬ニジンスキーだったらしいよ。

氷馬: へえ、それってすごいことだね。どんな成績だったの?

 

炎馬: すごく成功してたみたい!3歳の時に朝日杯3歳ステークスを大差で勝って、その後も何連勝もしてたんだって。

 

氷馬: すごい、でも続けて勝ち続けるって大変だったろうね。でも、クラシック三冠競走には出られなかったってこと?

 

炎馬: そうなんだ、当時は持込馬に出走制限があったから、クラシック三冠競走には出られなかったみたい。それから、故障で引退しちゃったんだよ。

 

氷馬: それは残念だけど、無敗のまま引退ってすごい実績だよね。それから、種牡馬としても成功したの?

 

炎馬: そうそう、種牡馬としてもすごく成功して、中央競馬で4頭もGI優勝馬を輩出したんだって。1990年にはJRA顕彰馬に選ばれたんだよ。

 

氷馬: すごい馬だったんだね!「スーパーカー」って異名があったんだってことは、本当に特別な馬だったんだね。

 

基本情報

性別 牡

出生年月日 1974年5月19日

毛色 鹿毛

Nijinsky 母シル

競走成績8戦8勝 

獲得賞金7660万1000円

表彰歴1990年 顕彰馬 1976年 最優秀3歳牡

馬主な勝鞍 1976年 朝日杯3歳ステークス

厩舎 本郷重彦(美浦

生産者/産地 橋本善吉 (早来町

馬主 橋本善吉

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル