酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【NHKマイルC2024】ルメール、岩田康、モレイラ過怠金3万円

NHKマイルC2024でルメール、岩田康、モレイラに過怠金処分がくだされました。

 

今回のレースでは、3頭もの加害馬が出たということで、レースの質に関しては残念な結果と言えますね。

 

過怠金処分が3万円というのは、各騎手の罪の重さが同じであるとは思えない部分もあり、納得がいかないと感じる方も多いでしょう。

 

罰金だけで済むというのは、何でもありという状況になりかねませんね。馬の顔面に鞭を入れるような行為でも勝てればいいということになってしまいそうです。

 

岩田康調教師が弱小馬であるところをフラフラしていたという点も問題視されています。

 

これがルメールじゃなくて幸あたりの馬ならこんな処分じゃすまんだろ。間違いなく処分は公正じゃないよな。

 

今回の処分が公正であるかどうか、裁定委員のしっかりした解説が求められると思います。