酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」砂の女王ホクトベガ

炎馬:エリザベス女王杯を勝ち取った時、すごいパフォーマンスだったよね。それに札幌記念でも牡馬の強豪たちを圧倒しちゃったし。

氷馬:芝でも頼りになる力を見せたんだよ。でもダートでの驚異的なパフォーマンスは別格だったね。

 

炎馬:1995年のエンプレス杯は大差で勝ったし、96年には本当に快進撃だったね。川崎記念フェブラリーSダイオライト記念、群馬記念、帝王賞エンプレス杯マイルチャンピオンシップ南部杯浦和記念まで制覇して、アマゾンオペラライブリマウント、ヒカリルーファス、キョウトシチーなどの強敵にもダートで8戦全勝だったよね。

 

氷馬:いつも先頭で競走して、後続を引き離しての勝利だったし、セーフティリードを築きながらも最後まで全力で走り抜いた姿勢が印象的だよね。

 

氷馬:もし現代のダート路線が整備されていたら、もっと高い順位になってたかもしれないね。

 

炎馬:97年は川崎記念を連覇した後、ドバイワールドCに挑戦したけど、レース中に故障してしまったんだよね。異国での挑戦が無念な結末を迎えたね。

 

1990年3月26日生 牝 鹿毛

父 ナグルスキー

母 タケノファルコン(父 フィリップオブスペイン)

馬主/金森森商事(株)

調教師/中野隆良(美浦)

生産牧場/酒井牧場(北海道・浦河町)

通算成績/42戦16勝(うち地方9戦9勝、海外1戦0勝)

主な勝ち鞍/93エリザベス女王杯(GI) 96フェブラリーS(GII)

       94札幌記念(GIII) 93フラワーC(GIII)

       96・97川崎記念(交流重賞) 96マイルチャンピオンシップ南部杯(交流重賞)

       96帝王賞(交流重賞) 96浦和記念(交流重賞)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル