酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「1分名馬紹介」砂のディープ カネヒキリ  

炎馬: ねえ、カネヒキリってダートでかなり活躍してたんだ。芝のGI勝ち馬を除いても、実績的にはかなり上位に位置しているんだって。

氷馬: うん、確かにすごい成績だね。特に2005年のジャパンCダートでは、シーキングザダイヤスターキングマンとの横並びの追い比べを制して、コースレコードも更新して勝ったんだって。

 

炎馬: それだけじゃなくて、06年のフェブラリーSでも難敵をまとめて交わして完勝してるんだ。そして08年のジャパンCダートでは屈腱炎を克服しての復活劇まであったんだよ。

 

氷馬: すごいね、彼のダートでの強さは本当にすごい。ファンにも強い印象を残したんだろうね

2002年2月26日生 牡 栗毛

父 フジキセキ

母 ライフアウトゼア(父 Deputy Minister)

馬主/金子真人氏→金子真人ホールディングス(株)

調教師/角居勝彦(栗東)

生産牧場/ノーザンファーム(北海道・早来町)

通算成績/23戦12勝(うち地方9戦5勝、海外1戦0勝)

主な勝ち鞍/09川崎記念(JpnI)

      05・08ジャパンCダート(GI)

      08東京大賞典(JpnI)

      06フェブラリーS(GI)

      05ダービーグランプリ(GI)

      05ジャパンダートダービー(GI)

      10マーキュリーC(JpnⅢ)

      05ユニコーンS(GⅢ)