酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

インボイス制度による競馬界の影響とは?

炎馬: ねえ、競馬の世界にも新しい影響が出るみたいなんだ。調教師っていうのは個人事業主で、馬の世話をする厩務員っていう人たちを雇っているんだって。


氷馬: そうなんだ。それでどんな影響があるの?

炎馬: 厩務員たちは給与と、馬が獲得した賞金の5%を収入としているんだけど、厳しい労働環境で働いていて、最低賃金にも満たない場合もあるんだって。

 

氷馬: それって大変だね。でも、どうしてインボイスって言う“増税”が影響するの?

 

炎馬: インボイスっていうのは、売上に対する課税のことで、競馬の世界にも直撃するみたい。厩務員たちの給与や調教師の収入が減る可能性があるから、競馬界でも大問題になっているんだって。

 

氷馬: なるほど、大変な状況なんだね。労働条件の改善や組合の活動がさらに重要になりそうだね。

 

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル