酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」置き去りメイショウサムソン

炎馬: ねえ、メイショウサムソンって2005年から2008年にかけて活躍した名馬らしいよ。スプリングSを制してクラシック候補になったんだって。

氷馬: そうなんだ、すごいね。06年には6番人気ながら皐月賞も1番人気の日本ダービーも快勝したって。それで、それまでGI レース未勝利だったベテランの石橋守騎手にビッグタイトルをプレゼントしたんだって。

 

炎馬: すごく感動的な瞬間だね。その後も07年の天皇賞で春秋連覇を達成して、翌08年には武豊騎手を背に凱旋門賞にも挑戦したんだって。

 

氷馬: うわー、凱旋門賞って世界的なレースだよね。メイショウサムソンは本当にいぶし銀の名馬だったんだね。

2003年3月7日生 牡 鹿毛

父 オペラハウス

母 マイヴィヴィアン(父 ダンシングブレーヴ)

馬主/松本好雄

調教師/瀬戸口勉(栗東)→高橋成忠(栗東)

生産牧場/林孝輝氏(北海道・浦河町)

通算成績/27戦9勝(うち海外1戦0勝)

主な勝ち鞍/07天皇賞・春秋(GI) 06日本ダービー(GI) 06皐月賞(GI)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル