酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」魔性の華メジロラモーヌ

炎馬: ねえ、メジロラモーヌって知ってる?

氷馬: ああ、1986年に中央競馬史上初の牝馬三冠を達成した歴史的な名牝でしょ?

 

炎馬: そうそう、メジロ牧場が送り出した本当に傑作の一頭なんだ。クイーンCまでは二度取りこぼしがあったけど、河内洋騎手が手綱をとるようになってからの成績が凄いの。

 

氷馬: 報知杯4歳牝馬特別からエリザベス女王杯まで、トライアルレースと“本番”の計6レースを危なげないレースぶりで制して、無類の強さを見せたんだね。

 

炎馬: そうそう、その時の重賞6連勝は当時のレコードだったんだって。

 

氷馬: すごいわね、メジロラモーヌって本当に歴史に名を刻んだ名牝だったんだね。

1983年4月9日生 牝 青鹿毛

父 モガミ

母 メジロヒリュウ(父 ネヴァービート)

馬主/(有)メジロ牧場

調教師/奥平真治(美浦)

生産牧場/メジロ牧場(北海道・伊達市)

通算成績/12戦9勝

主な勝ち鞍/86エリザベス女王杯(GI) 86オークス(GI) 86桜花賞(GI)

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル