酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「安田記念」着差と上がり順位が注目ポイント! 本命はソウルラッシュ!?

炎馬: ソウルラッシュって前回のレースは0.1秒差の3着だったんだけど、上がりも使える馬らしいよ。

氷馬: そうなんだ!昨年の安田記念では明らかに騎乗ミスがあったけど、それ以外の近走は強敵相手にも大崩れしていないってこと? 

 

炎馬: そうそう、マイル戦線では地力が上位みたい。以前は位置を取れないこともあったけど、富士ステークス以降はそれなりの位置につけながらも、変わらぬ末脚を使えるようになっているんだって。

 

 氷馬: 成長が見て取れるんだね。でも32〜33秒台前半の上がりが要求されるようなレースでは苦戦しているみたいだけど、今回の馬場が渋って上がりがかかりそうなのはプラスになるかもね。

 

 炎馬: そうだね、戦績的にも芝の道悪では3戦3勝の実績があるし。それに今回は逃げの競馬をするジャックドールやウインカーネリアン、1200m戦で先行しているメイケイエールもいるみたいで、ペースが落ち着かない展開になりそうだよね。

 

 氷馬: そう考えると展開的にもソウルラッシュに向いてるかも。それに調教でも松山弘平騎手が継続的に騎乗しているみたいで、しっかりとコンタクトを取れているし、前走を叩いて状態も上向いてそうだよね。

 

炎馬: そうだね。枠も5枠10番で最高の枠だし、他馬に比べて目立った戦績ではないし、あまり人気もしなさそうだから、狙い目として本命に推せるかなと思うんだよね。

 

酒飲み競馬クラブ