酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」芦毛の怪物オグリキャップ

炎馬: ねぇ、オグリキャップって知ってる?

氷馬: もちろん!彼は凄かったよね。競馬の中で、ディープインパクトに次ぐ第2位って言われてるんだよ。

 

炎馬: 本当に?それはすごいね。オグリキャップとの時間は競馬ファンにとって宝物で、今でも私たちに何かを語りかけてくる感じがするんだよね。

 

氷馬: そうなんだ。彼の競走成績、特に4歳の時のジャパンCの世界レコードは驚きだったよね。あれは忘れられない。

 

炎馬: そうそう、あの2分22秒2っていう記録は本当にすごかった。オグリキャップはいつも限界を超えて走ってたんだよね。その根性には本当に感動したよ。

 

氷馬: そうだよね。彼の最後の有馬記念も観衆の涙を誘ったよね。彼の走りは何度見ても感動するよ。

 

炎馬: でもね、文章にしても伝えきれないくらい凄かったんだよ。オグリキャップの走りをもう一度見つめ直して感謝したいな。

 

氷馬: そうだね。彼には本当に感謝してる。ありがとう、オグリキャップ

 

1985年3月27日生 牡 芦毛
父 ダンシングキャップ
母 ホワイトナルビー(父 シルバーシャーク)
馬主/小栗孝一氏 → 佐橋五十雄氏 → 近藤俊典氏
調教師/鷲見昌勇(笠松) → 瀬戸口勉(栗東)
生産牧場/稲葉不奈男氏(北海道・三石町)
通算成績/32戦22勝(うち地方12戦10勝)
主な勝ち鞍/88・90有馬記念(GI)
       90安田記念(GI)
       89マイルチャンピオンシップ(GI)
       88・89毎日王冠(GII)
       88高松宮杯(GII)
       88ニュージーランドT4歳S(GII)
       89オールカマー(GIII)
       88京都4歳特別(GIII)
       88毎日杯(GIII)
       88ペガサスS(GIII)
馬名の由来:冠名+父名の一部

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬クラブチャンネル