酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

三浦皇成騎手がJRA通算1000勝を達成!史上42人目

炎馬: ねえ、聞いた? 三浦皇成騎手がJRA通算1000勝を達成したって!

 氷馬: 本当?すごいね!どのレースで勝ったの?

 

 炎馬: 東京の5R、2歳新馬ヴェロキラプトルっていう馬に乗って勝ったんだよ。芝1800メートルのレースだったみたい。 

 

氷馬: へえ、ヴェロキラプトルっていう名前、なんかカッコいいね。血統とか戦績も気になるな。

 

 炎馬: ヴェロキラプトルは父親がスワーヴリチャードで、栗東高野友和厩舎に所属してるんだって。ちなみに、三浦騎手は鹿戸雄一厩舎に所属しているんだよ。 

 

氷馬: そうなんだ。でも1000勝ってすごく大きな節目だよね。三浦騎手は初騎乗から2008年の3月1日から一万一千百五十一走目で達成したんだって。

 

 炎馬: すごい忍耐力だよね。彼はインタビューで「1勝することの大変さを、今までのジョッキー人生で一番強く感じられました」と言ってたよ。でも、これで彼のキャリアはまだ終わらないよ。

 

 氷馬: そうだね。インタビューで彼に今後の抱負を聞いたけど、「これだけの歓声の中でゴールを切れたことは、騎手として貴重な時間になりますし、これからもその時間をもっといい形にしていけるように頑張っていきます」と言ってたよ。彼、ますます頑張るんだね。

 

炎馬: そうだね、彼は本当に素晴らしい騎手だから、これからも応援していきたいな。

 

 氷馬: 絶対に!三浦騎手の活躍には目が離せないよね

酒飲み競馬クラブ