酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」元祖怪物ハイセイコー

炎馬:ねえ、知ってる?地方競馬出身で「怪物」って呼ばれてるアイドルホース、オグリキャップの前に、初代の「怪物」っていたんだよ。73年に中央競馬に転入して、無敵のまま皐月賞を勝ったハイセイコーって馬のこと!

氷馬:ハイセイコーは72年にデビューして、大井競馬場で1000m戦を8馬身差でレコード勝ち。その後も6連勝で、全部2着に大差をつけて勝ったんだよ。

 

炎馬:4歳になって中央に転入し、鈴木勝太郎厩舎で活躍。弥生賞で中央デビューしてすぐに7連勝。スプリングSでも連勝して、無敗で皐月賞に挑んだんだ。

 

氷馬:皐月賞では1番人気で出走して、途中まで5~6番手を追走。でも3コーナーで先頭に立ち、余裕を持って勝利したよ。

 

炎馬:その後も10連勝して、熱狂的なファンがどっと押し寄せる中で日本ダービーに挑んだんだけど、惜しくも3着に敗れちゃったんだよ。

 

氷馬:それでもハイセイコー菊花賞宝塚記念で再び輝きを取り戻し、活躍を続けたんだ。引退後も産駒が成功を収めて、彼の名前は長く語り継がれてるんだよ。

 

 

基本情報

 

性別 牡

出生年月日1970年3月6日

毛色 鹿毛 

チャイナロック 母ハイユウ

競走成績22戦13勝 (中央:16戦7勝、地方:6戦6勝)

獲得賞金 2億1953万9600円

表彰歴 1984年 顕彰馬 1973年 特別賞、大衆賞

主な勝鞍 1973年 皐月賞厩舎鈴木勝太郎(美浦)生産者/産地武田牧場 (新冠町)

馬主 ホースマンクラブ

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル