酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

エルムS2023予想「激走条件」を満す穴馬3頭

黒馬:ねえ、エルムステークスって難しいレースだよね。過去10年で1番人気が勝ったのはたった1回だって。直近2年も1~3番人気が勝てなかったし、波乱の可能性が高いんだよ。

 雷馬:そうだよね。それにJRAで唯一のダート1700mの重賞だし、北海道での滞在競馬も影響してるんだろうな。

 

 黒馬:そうなんだ。ダート1700mって札幌や函館、福島、小倉だけでやるんだよね。ローカルな競馬場の小回りコースってことか。

 

 雷馬:それに札幌の滞在競馬は調教コースが芝かダートだけで、函館は“裏箱”って呼ばれる調教専用のウッドコースがあるけど、普通のトレーニングセンターと違う環境で調整しなきゃいけないんだよね。

 

 黒馬:確かに。例えば去年1番人気で敗れた馬とか、1700m経験がなくて滞在競馬も初めてって馬はダメだったんだよね。

 

 雷馬:そうそう。それって北海道シリーズの小回りダ1700m戦で実績がある馬を狙うと、的中する可能性が高いってことだよね!

 

黒馬:たしかに。過去5年の1~3着馬を見ても、札幌か函館のダ1700mで勝ってて、2戦以上して複勝率が50%以上の馬が多かったよね。

 

雷馬:それに去年の2着馬も函館ダ1700mの実績があって、札幌や函館の経験がない馬は3着までだったんだよね。これって結構大事なヒントだね!

 

 黒馬:確かに。今年の出走馬でも、同じ条件を満たす馬は少ないみたい。セキフウやペプチドナイル、ルコルセールって馬が注目されてるんだよね。

 

 雷馬:うん、じゃあこの情報を元に予想してみるのもいいかもしれないね!

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル