酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」銀魂ジャスタウェイ

炎馬:ジャスタウェイって2歳の新馬戦では楽勝だったけど、その後はなかなか勝てなかったんだよ。14戦中わずか1勝で、2着が5回もあるんだって。

氷馬:でも、4歳になった秋から急に状況が変わって、重賞4連勝しちゃったんだよ!その中で天皇賞ではジェンティルドンナを抜き去って4馬身差で勝ったし、中山記念も先頭でゴールしたし、ドバイデューティフリーではレコードタイムを更新して2着を6馬身以上も引き離したんだよね。

 

炎馬:それに最後の安田記念も極悪な馬場を巧みに乗りこなして勝ったんだよ。特にドバイデューティフリーの走りは、国際ハンデキャッパー会議で130ポンドもの評価を受けたんだって。

 

氷馬:それで、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは1位に輝いたんだよね。

 

炎馬:日本の馬として初めての「世界一」なんだって。すごい快挙だよね。

2009年3月8日生 牡 鹿毛
父 ハーツクライ
母 シビル(父 Wild Again)
馬主/大和屋暁
調教師/須貝尚介(栗東)
生産牧場/(有)社台コーポレーション白老ファーム(北海道・浦河町)
通算成績/22戦6勝(うち海外2戦1勝)
主な勝ち鞍/14安田記念(GI) 
       14ドバイデューティフリー(GI)
       13天皇賞・秋(GI) 14中山記念(GII)
       12アーリントンC(GIII)