酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」幻の馬トキノミノル

炎馬: 「ねえ、『トキノミノル』って知ってる?1948年から1951年にかけて活躍した競走馬で、すごい成績らしいよ。」

黒馬: 「ああ、聞いたことある!10戦10勝って、すごくない?」

 

雷馬: 「うん、しかもクラシック二冠を制してるんだって。」

 

黒馬: 「東京優駿日本ダービー)の競走で、17日後に破傷風で急死しちゃったんだって。だから『幻の馬』って呼ばれてるんだよ。」

 

雷馬: 「悲しいね…。でも、戦後中央競馬で10走以上した馬で唯一全勝って、すごい偉業だね。」

 

黒馬: 「そうなんだよ。岩下密政が全10戦に騎乗してて、1984年にはJRA顕彰馬にも選ばれたんだって。」

 

雷馬: 「デビュー当初は『パーフエクト』って名前だったんだね。」

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル