酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

宝塚記念で古馬撃破だドゥラエレーデ!

黒馬: ねえ、この記事読んだ?ドゥラエレーデっていう馬、宝塚記念に出走するんだって。

雷馬: えっ、本当?12年ぶりなんだって!しかも3歳馬としては珍しいんだよ。前回出走したのはマウントシャスタっていう馬で、そのときは5着だったみたい。

 

黒馬: そうなんだ。それに重量も他の古馬より5キロ軽いんだって。でも、古馬の壁って厚いよね。過去には2冠馬のネオユニヴァースが4着になったり、ダービー馬のウオッカも8着に敗れたこともあるんだよ。

 

雷馬: そうなんだ。でも、ドゥラエレーデの調教師に手応えを聞いたら、「相手は強いけど、この馬の力を出すだけだ。負けたら仕方ないし、いいレースをしてくれれば」と言っているみたいだよ。古馬にぶつかっていく気持ちがあるみたいだね。

 

黒馬: 前回のダービーではスタート直後に落馬して競走中止になったんだって。でも、幸いなことに大きなケガはなかったみたいで、ここで目標を切り替えて調整してきたんだって。

 

雷馬: そうなんだ。でも、坂田騎手は「ダービーでちゃんと走っていれば、ここに参戦はしなかったけど」と言っていて、状態が良さそうだって自信を持っているみたいだよ。さらに、今回のコース設定も良いみたいで、阪神芝2200メートル内回りだから合うんじゃないかって言ってるんだ。

 

黒馬: そうなんだ。それに先行力もあるし、もし道悪にでもなれば、さらにドゥラエレーデの持ち味が発揮できるんだって。スタミナもあるみたいだし、我慢比べのレースになるかもしれないね。

 

雷馬: そうだね。ダービーで走り切っていない分、余力もたっぷりあるってことだね。取材を終えた坂田騎手も、やはりドゥラエレーデは侮れない存在だと感じたみたいだよ。


黒馬: うん、ドゥラエレーデの頑張りに期待したいね。でも、相手も強い馬たちばかりだから、なかなか勝つのは難しいだろうけど。

 

雷馬: そうだね。でも、宝塚記念ってレースは魅力があるし、何が起きるかわからないから面白いよね。ドゥラエレーデがどんな走りを見せてくれるのか、楽しみだな。

 

酒飲み競馬クラブ