酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

有馬記念データから垣間見る興奮の予感!ウマ姉トークで傾向をチェック

炎馬: ねえ、日曜日に有馬記念があるんだって!

氷馬: そうなんだ、楽しみだね。中山競馬場で行われる有馬記念に注目しよう!

 

炎馬: それで、前走の成績について調べてみたんだけど、面白い傾向があるみたい。

 

氷馬: ほんと?どんな傾向?

 

炎馬: 過去10年の有馬記念では、前走で国内外のGIに出走してた馬がかなり好成績なんだよ。9勝とか2着9回、3着10回ってすごい数字だよ。

 

氷馬: 一線級が揃うってことなんだね。やっぱり王道の路線から来た馬が強いってこと?

 

炎馬: そうそう。GI以外のレースだった馬で好走したのは2頭だけで、その2頭も前走GIIで好走してたんだよ。GIでの好走実績があるって大事みたい。

 

氷馬: なるほど、前走での結果って重要なんだね。それに4着以内の馬が有利っていうのも気になるな。

 

炎馬: そう。4着以内だと10勝とかあるし、リズムが良くて結果を残してる馬が有利みたい。でも5着以下だった馬も、GIで連対実績があると巻き返す可能性があるんだって。

 

氷馬: なるほど、興味深いデータだね。有馬記念がますます楽しみになってきた!

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル