酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

ホープフルS2023のデータ!前走連対馬の強さと位置取りの影響"

炎馬: ねえ、知ってる?ホープフルSってGIに昇格してからの6レースで、前走連対馬が圧倒的に強いんだって。

氷馬: えー、どんな優勝条件なの?

 

炎馬: 近況がリズムに狂いがなくて、前走で十分な勢いを持ってる馬が好走するんだよ。

 

氷馬: なるほど、でも前走3着以下から唯一馬券に絡んだのはドゥラエレーデだけなんだって?

 

炎馬: そうそう、ドゥラエレーデの前走が東京スポーツ杯2歳Sで僅差の4着だったから、前走3着以下でも上位と差のない競馬をしてる馬が重要なんだって。

 

氷馬: それにしても、前走4角での位置別成績ってどうなの?

 

炎馬: それも気になるよね。17年以降の6レースでは、前走4角7番手以内の馬が良績を残してるんだって。中山は直線が短いから、そこで位置につけられる馬が有利みたい。

 

氷馬: 逆に8番手以下だった馬はほとんど好成績じゃないってこと?

 

炎馬: そう、18年のニシノデイジーだけが3着に入ってるんだ。でもあの馬は前走で東京スポーツ杯2歳Sを勝ってたから、やっぱり前走8番手以下でも末脚が通用する馬が重要みたい。

 

氷馬: わかった!じゃあ、ホープフルSでは前走の状態や位置が大事ってことだね。

 

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル